生傷。見せたい写真があります

2015年08月30日

一歩ずつ NHKハートネット書き込み

800文字でつめるだけつみこみました。


10年前境界性パーソナリティー障害と診断されました。

極度の見捨てられ不安、突然襲ってくる空虚感、良いか悪いかしか判断できない白黒思考、ジェットコースターのような気分の波、自傷を繰り返していました。身体の付き合いでしか自分の存在感を確かめられず、高校卒業をしてからはずっと水商売を続けていました。しかし、障害を隠しての仕事は楽ではなく、どう生きていけばいいかわからず、自殺未遂をしICUに入り今も身体に大きな傷が残っています。

現在、信頼できる医師に診ていただき、生きてきた中で大切な友人も増え、少しずつですが行動を抑え、感情を客観的にみることができるようになりました。自傷する前に、他に解決方法はないのか考えたり、見捨てられ不安が襲ってきても、相手だって自分と同じように忙しい時もあるし、嫌いなんて言われていないと言い聞かせたり、自分の感情を吐き出す日記を書き続けたり。1
日1日を大切に少しでも一歩を前に歩けることを目標にしています。


不登校を経験したぶん、1から学びたいと、通信制の大学に入学、心理士の資格をとり卒業することができました。今は仕事も社員として働くことができるまで回復しました。このプラスなエネルギーを形にしたいとブログも始めました。

ただこの障害はとても人を振り回します。依存すると相手からの返信が来ないだけで、もう見捨てられたんだと仕事を休むほど寝こんだり、自分の思い通りにならないだけで全てが終わったと死のうとしたり、相手を疲れさせてしまいます。私はたくさんの人に迷惑をかけました。今は迷惑をかけた相手に少しでも安心してもらえるよう障害をコントロールできるようになり、楽しく生きることが目標です。そして、この障害で苦しみ、自殺をしてしまった親友がいます。彼女のためにもこの障害が認知、少しでも理解されることを望みます。

問い合わせはこちら

ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 

 



sakurasaku1009 at 21:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
生傷。見せたい写真があります