エビリファイ効果はでたか!?躁状態は怖くない。選んだ障害者雇用は失敗だったかも・・・

2016年05月25日

私、障害者雇用に切り替えます。

ついに人事部長との面談の日がきた。
色々、考えたけど、障害者雇用に切り替えたいと思っているという話をした。

正直に、
長く仕事を続けていきたいという気持ちと
どっちを選んでも、メリットデメリットがあると思うし、
どっちを選んでも辛いなら、
色んな人が環境がよくなると言ってくださる方に切り替えて
また0からやってみようと思ったという話をした。

この一言を言えるようになるには
色んな思いをぐるんぐるんさせていたんだけど。



雇用形態自体は変わらないよ。
今までと同じようにこのまま契約更新をさせていただく。
ただ、障害者手帳のコピーをいただいて、
会社として、ハンデをもって
働いているという認識をさせていただきたいと思う。

今までの経験で、
障害者手帳を持っている方も、
障害者手帳の返却できるのを知っているし、
いつかハンデをとれるようにしてほしい。

今までは知らないから、
周りは求めるところもあったかもしれないけど、
やはり評価をする人間には知っておいてほしい。
あなたも苦手な部分は苦手な部分として頑張ってほしい。
そうではないところは伸ばしてほしい。
なかなか苦手な部分は100パーセントに答えられないという認識は
評価をする人にはもっててもらわないと
あなたがしんどいと思うので、
今後話すことにはなると思います。

そして、障害者雇用が手帳を返却して終わったとしても、
それが理由に解雇になることはない。
ビジネスの増減においては契約を終了させていただくこと。
天変地異が起こったとか、
著しく会社の業績が落ちたとき、
ご自身のパフォーマンスが悪かったときは
雇用契約が終了することはある。
もちろん、努力はしていきたい。
絶え間ぬ努力をしていただけるのであれば、
すぐに契約更新ができないというわけではない。



そんな優しいお話をしていただき、
胸でいっぱいになった。
今の社員としての形態のまま、
障害者雇用をしてくださるなんて、
日本全国どこみても、そうそうないことだと思う。
それもボーダーが障害者雇用なんて。



しかし、じゃあ、どこを障害者としてやろうというときに例がないという話になった。
どこをどういう形でというのは現場で決めていいのか?という。


今やっていることは全然問題ないだろうし、
他の人だったら一年でここまでというのを伸ばして
苦手だということを少しずつやって負荷を少なくする。


例えば急にお客様に聞かれたことは仕方ないけど、
基本、頭に残しておくのは1つのオーダーだけ。
終わったらその都度、自分の部署へ報告して次の指示を受ける。。
そんな規則性を作っておいたらお互いに安心する気がする。
他の人は皆無線もっているからうろうろしててもいいけど
あなたの場合、
一度、部署へ戻ってきてくれることで、
あれができた、これができたで確認が一緒にできるのがいいんじゃないか。

それで、少しでも負荷ななく調子が改善できて、
障害者手帳がなくなれば凄くいいと思う。


もっとできる、これがきついとかがあれば
出来る限り早く教えて欲しい。
もう一度、どれができる、どれができないとかは
仕事内容を見直してほしい。
ここがしんどい、辛いとか教えて欲しい。

**

そんな方法の例を頂きましたが、
私の中では、そんなんじゃみんなにばれると思うわ!!
というのがすぐにきた。。。

そして、急にどんと落ち込みだした。
そんなに制限されちゃうの?私・・・と

病院の先生が言うように
最近は、凄く制限が加えられると思うと言っていたのはこれかと
すぐにわかった。

そりゃあ、みてない人は何ができるできないとか
わからないよね。。と思っているけど。

線引きかぁ。。難しいなぁ。。

2016-04-11-18-42-16

ナナズグリーンティーのどんぶりがおいしすぎて
いつもどれにしようか悩んでしまう。

問い合わせはこちら

ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 






sakurasaku1009 at 20:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エビリファイ効果はでたか!?躁状態は怖くない。選んだ障害者雇用は失敗だったかも・・・