突然起こった身体の不調。低血圧の怖さ・・・上司からのメッセージ*人間は生きているだけでしんどいんだよ。

2016年07月31日

上司との話*病気を目ををそらさずに向き合う現実。


先日、上司と休憩中に話をした。
一体あなたはどうしたいの?
一体あなたは何をしたいの?と聞かれて
答えられなかった。
理想像がない今、何をしたい、どうしたいというのが
ほぼ0に近い。
今日1日生きていたい。できることなら安定して。
できることならたくさん笑って。ただそれだけ。本当に。。。


あなたのメッセージを読んでても
あなたの思い、感じていることは理解できるけど
何がしたいのかわからない。

先生に言われたら仕事辞めると言う。
先生に秋がもたないと言われた。
実際にあなたはどう感じるの?したいことは何なの?


難しいと自分が思う仕事に果敢に取り組んでいって、
それをあなたが自分を成長させると思って頑張る糧になると思うのか、

自分が得意とするルーティンワークを
常時できるところに置くことによって達成できているという満足感を得るのか
どっちがいいのか。

それが大変なところにおきたいという前者でも
後者であなたが全うして心身ともに満足できる後者でも、
どっちも正しいと思う。


ただ、前者を選び、それで服薬が必要とするんだったら、
それって無理しているんじゃないの?と思う。
だから、どうしたいのかというのを
私に素直に言ってきたらいいんじゃない?

選ばなくていいんだったら、
このままやったらいいと思うし、否定するつもりもない。
でもそれで着実に調子を崩すことがあるというなら、
それはあなたが目をそらさずに向き合わないといけない現実だと思うよ。




向き合わないといけない現実か・・・
なんだか考えてしまった。
私は間違いなく上司がいう前者だと思う。今は。
辛いこともちゃんと乗り越えていきたいと思うし、
何ができなくても、できるようにしないといけないと思う。

でもそれで、調子を崩すことが多々ある。
人と比べる時、
会社では実際に比べられるという現実があるとき、
自分ができないことに対し
自己否定し、自傷行為に走るとき。

それはけしていいことではない。


でも、障害者雇用として、
得意なことをずっとやっていても、
他人みたいにできないんだという悲しさは必ずでてくると思う。
そのときは結局、
なんで私は・・・と落ち込むんだ。

仕事って難しい。
私はやっぱり病気になりたくなかったよ。


2016-07-14-13-49-24

先日、コメダの夏の風物詩である、
かき氷を食べにいきたくて、行ってみたんだけど
どこをみてもメニューに載ってない・・・。
勇気をだして聞いてみたら、
日本全国でこの店舗のみ!販売がないとのこと。。。。

それはびっくり!!

問い合わせはこちら

ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




sakurasaku1009 at 20:30│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by kageiyu   2016年08月01日 03:58
こんばんは、また来ちゃいました。
私も考えていることが凄く似ているので、一緒に考えさせて下さい。まとまらないかもしれないけど。
自分の評価を一番厳しく付けているのは自分自身だよと、よく主治医に言われていました。
だから、前者を選ぶか後者を選ぶかとか、服薬がどうとかはあまり関係ないのかもしれませんね。
それよりも、他の人と比べたらどうとか凄く気になる。
そして、自己嫌悪に陥ったり、自責したり、自信を無くしたり。
でも、自責しないといられない。
それが、リストカットって形で現れたりw
最近、気付いたのが、それで自分を守ってるんじゃないかって。
それじゃいけないって思う自分と葛藤してみたり。
つくづく面倒くさいな自分とか思ったり(笑
2. Posted by 糸   2016年08月04日 01:01
こんばんは。今日もお疲れさまでした!

考えていることが似ているなんて嬉しいです。
一人じゃないんだなーと思います。
確かに自分自身の評価ってなんでか厳しめですよね。
相手のことはすぐ許せるのに、
自分の失敗は許せなかったり・・・とかありますし、
やはり社会にでている以上、
人と比べてしまうのはあると思います。
そして、凄く競争化社会なんだと思います。
そういった意味で、服薬をしている自分に対し厳しめの評価になってしまうのかも。

リストカットは私は
自分を守る行為だと思いますよ。
めんどくさくなんてないです。生きている証なんですから。。
私もリストカットしてたころ、
色々な自責を身体を傷つけることで
許していましたよ。
でも後悔はしていないです。

こんなブログでよければいつでもいらしてください。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
突然起こった身体の不調。低血圧の怖さ・・・上司からのメッセージ*人間は生きているだけでしんどいんだよ。