障害者いなくなればいい上司との会話*安定するときはどんな時か。。。

2016年07月28日

上司との会話。*薬を飲むことは普通じゃないんだよ。

先日の上司との会話。


今のままの仕事のやり方でもいいし、
今と違うもっと楽な仕事をやるようにして、
それが私の満足度、自己肯定感に繋がるならそれでもいいよ。
どっちを選んでも正解。
でも、今のまま無理をして調子を崩すなら
それってどうなの?

って話をして、
私は一言・・・


どこのラインで無理しているかわからない。

って伝えた。





薬飲んでるなんて無理しているじゃん。
しんどいっていうことが無理しているってことじゃないの?
それを無理していないというなら別に勝手にしたらいいよ。
そうやって自分の意見に固執しすぎないで
人の意見を聞いた方がいいよ。
でも薬って無理しているから飲むんじゃないの?
しんどいからそれを和らげるために飲むものじゃないの?
なんのために飲んでいるの?違うなら飲まなければいいんじゃないの?
そういうわけにいかないんでしょ?


薬飲むというのは普通じゃないもん。
本来、薬は長く飲むべきものじゃないでしょ。
透析する人がずっと透析続けるのとはわけが違う。
治せるものをあなたがあえてその環境に
近づこうとしないのも
あなたにとっていいことなの?正しいの?



私がこの仕事のやり方をせず
もっと楽に仕事ができて、肯定感がでれば治せるかもしれないってことですか?


治せるっていえるわけないじゃん。
先生だって言わないじゃん。
先生が言わないことを私が言えるわけない。


別に薬飲みたいならいいよ。
でも眠れないとか普通じゃないでしょ。
私眠れるもん。
あなたにとってそれが普通ならいいよ。
いいと思うなら続けたらいいよ。
自分でそれはどう思うのか服薬するのが普通だと思うのか考えたら。




薬が今減らせるかと言われたら眠れないし無理だと思う。
でもODしていいとは思わない。
安定しているんだったらしない。




そんなことを言葉選びながら話しつつ、
途中から凄く泣きそうになってしまった。
確かにどんどんどんどんよくなっていくための薬なんだから、
私みたいにいつまでたっても不眠があるとかじゃ、本来ダメなんだよね。

でもさ・・・精神薬の減薬は本当に本当に難しいと思う。

普通じゃないと言われて
その通りだと思ったよ。

でも薬飲むことがイコール無理しているかと言われたらわからない。

それだけ私は服薬を悪いと思っていることはない。
ODすることは悪いことだと思っているけど・・・

私は服薬に対し、
どうも感覚が麻痺しているんだなと思った。

やはり減薬は必ず必要。
もっともっと頑張ろう。

2016-07-17-08-47-18



今日はデニーズ朝ごはん。

仕事頑張ったぞー!

問い合わせはこちら

ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




sakurasaku1009 at 17:00│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by あい   2016年07月28日 21:16
う~ん。
難しいね。

ほら痛み止めとかならそういう感覚なのかも?だけど。
精神薬って本当特別な気がするんだよね。
これって飲んでない人には分からない感覚のように思えて。
他の薬みたいに症状よくなったから終わり!って出来ないじゃん?
確かに薬飲まないで仕事したり生活するのがベストだとは思うけど・・・
それがすごく難しいのも事実なだけに。


後は薬を飲んでいるから無理をしているっていうのも微妙かなぁ。
私も飲みながら仕事しているけどそれが無理しているとは思わなくて。
そんなこと言っていたら仕事も出来ないし生活も出来ないって話だからさ。

他にも私みたいにADHDだったりすると薬ってずっと飲み続けるわけで・・・
それって無理しているから飲んでいるわけじゃなくてADHDの症状を落ちつかせて頑張りましょ!っていう前向きな感じだと思っているの。
だから私は薬を飲み続けることにすごい抵抗はない。
いや、依存してるから私は問題だけど(笑)
2. Posted by 糸   2016年07月29日 22:51
あいちゃん久しぶりー♪

本当精神薬って特別だよね。
よくなったからって頭痛薬みたいにもう飲むのやーめたってならないし、
私も元気な時に、今日は疲れたし、眠れる!!と思って
眠剤飲まないと、反跳性不眠で全然眠れないし、
減薬の難しさを感じるよ・・・笑

私も色々考えながら、
薬飲んでいることが無理をしているなんてことになったら、
じゃあ、仕事辞めるしかないという極論に至ったよ。。
でも、私も薬飲みながらでも、
生活ができて、睡眠がとれて、仕事ができたら、
それでもいいかなーって思っているよ。
でも、そうすると余計に減薬のタイミングが・・・笑


きっときっと、雇っている会社からしたら、
薬飲んで辛いことをしている、させているのは
どうなんだろう・・・っていう考えにもなるのかなって今となっては思うよ。

あいちゃんに会った時、ADHDと思わなかったなー
早くまた会いたい!!
秋にUSJ計画しているよ♪
3. Posted by foxyboderline   2016年07月31日 02:56
はじめまして。

いつもブログ拝見しております。

私も正社員で働く身、他人事ではないな、と感じています。

ただ、上司の方の意見がすべてだとは思わないほうがいい気がします。

すべての決定権は、自分自身にあるのだと思うからです。

おこがましいことをすみません。

いつも、陰ながら応援しております。


おやすみなさい。
4. Posted by foxyboderline   2016年07月31日 02:57
あっ!!

糸さんなのですね!!

今気づきました!!

すみません!!
5. Posted by 糸   2016年08月04日 01:04
きゃーfoxyさん!!ありがとうございます。
私こんなブログやっているんです・・・。

foxyさんのブログみていて
やっぱり社会人は大変なんだなって思います。
それが正社員ならなおさら・・・。
具合が悪くても休めないプレッシャーで潰されそうですよね。

上司の方の意見はすべてではないですよね。
ありがとうございます。
なんだか、私とは違う斬新な考え方をしているので、
とっても素敵だなーと思う反面、
まだまだそこまで考えが追い付かないことがたくさんあります。

自分の考えも
しっかりもってこれでいいと思うことは
自信をもって生きていきたいです。

それが難しいんですけどね・・・

おやすみなさい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
障害者いなくなればいい上司との会話*安定するときはどんな時か。。。