上司との話*病気を目ををそらさずに向き合う現実。通院記録*身体だけは元気でいたい。

2016年08月01日

上司からのメッセージ*人間は生きているだけでしんどいんだよ。


私はしんどいことを0にするのは不可能だと思っている。
例えば、仕事がどんなにストレスがあって
仕事を辞めたとしても、
しんどさが0になるわけではない。
あぁ仕事はじめなきゃと転職活動に焦る。
こんな仕事できない自分はだめなんだと自分を責める。


薬を飲むのが普通じゃないからと思い決め、
減薬したとしても、
一時は減薬ができてうれしいと思うかもしれない。
でも、眠れないし、夜は孤独だし、またしんどくなる。


親がこれからどんなに優しくしてくれて、
私が求める家族の理想像に近づいたとしても、
私は過去の寂しさを0にすることはできない。


リスカやODをしなくなったとしても
過去の傷跡がなくなるわけではない。


どんなに楽しい素敵な人間関係に囲まれても、
亡くなった友人を思いだし、自分を責めることは変わらない。

どんなに美味しいものが食べれても
今度は痩せないといけないとまたしんどくなるだろう。


素敵な男性にめぐり会えても
過去に水商売で汚れた自分は消し去ることはできない。



何かを得ても、
笑顔の裏にはしんどさが常に隣り合わせだと思う。

私はね・・・
だから死んだほうがよっぽど楽だと思うよ。。

でも生きていたから出会えたことがたくさんある。
今の会社もそう。主治医もそう。上司もそう。友人も・・・
生きているから今日も美味しいものが食べれる。
生きているからたくさん笑おうと思えるし、
逆に生きているから、悲しくなったり、怒ったりできる。

全部全部しんどいことを0にはできないんだよね。


そんなことはわかっている。

またぴこんと携帯が鳴った。




しんどいって言うのは誰にでもあるよ。
みんなそれぞれにしんどい事を抱えてる。
私のしんどさはあなたにはきっとわからない。
でも分かってもらおうとは思ってない。
それは「私」が自分で越えていかなくてはいけない壁だから。



AさんにだってBさんにだってCさんにだってあるんだよ。

薬を飲み続けたいなら、私は止めません。
仕事を辞めたいと言うのなら止めません、いや止められません。


但し仕事を辞めろとは絶対に言いません。言う気もありません。


だから何度も何度も何度も何度も何度も言っていますが

あなたはどうしたいの?

しんどいのをゼロにしたいならなるべくしんどいのが無い所を選ぶ

それだけの事では?


私は 選ばないそうやってもう20年やってきました。


でもあなたが選んだとしてもそれを否定もしないよ。
それがあなたの道だから。
それを選ぶ理由がちゃんとあるなら何も言いません。





私はきっとしんどいことを選び続けるんだろうな。
きっと病気だし、
人よりも困難は多いんだと思う。。。

でもそれでも、得られるものもきっと多いと思う。

それを信じて生きたい。



問い合わせはこちら

ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




2016-07-17-12-44-23



今日も自分と向かい合う。



sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
上司との話*病気を目ををそらさずに向き合う現実。通院記録*身体だけは元気でいたい。