生きてほしいと願う人主治医の誕生日とクリスマス祝い。

2016年12月28日

マイナンバーの提出で障害者がばれるか。

私のブログ、検索キーワードで、
毎月何回も、マイナンバー、障害者、 ばれるか?
みたいなキーワードがあります。

こればかりは、本当に気にするところだと思います。
私も障害者手帳を持っているだけで、
会社にばれたらどうしようかと思っていました。
(今は障害者であることを人事は知っているので、
そんな悩みがなくなりとても、楽になりました。)

さて。。
マイナンバーでばれないと書いてあることが多いのですが、
私の考えだとばれると思います。


私の会社では、
マイナンバーを提出してくださいという形ではなく、
マイナンバーをご自身でPCシステムに登録してくださいという
形で、提示を求められました。
(マイナンバーを会社に報告することは
義務みたいですが、罰則はないとのこと。
しかし、断れるか!!と叫びたくなります。)


しかし、ネットを使って、登録するにあたり、


1、マイナンバーの写真を送付
2、住所、年齢、顔写真の確認をとれるものを送付。

私が登録しないといけないシステムは結構面倒で、
免許証とさらにプラスで送付しないといけなくて、
マイナンバーの画像を送って、
さらに2つも送るんかい!!と。


私は車の免許を持ってなく、
パスポートと、
あと1つがとにかく見つからず、
一番手元にある、障害者手帳を送付しました。

まあ、ばれないだろうっと。


が、後日、会社から部署内への社内メールに
不備がある人がいます!!
この人と、この人はこれが足りません。
(例えば、マイナンバーの写真が読めない、
2つ目がないとか)
と、なんと名指しで、メールが・・・。


結局、システムも会社のコードを入れて、
登録すると、
不備があったときに
これじゃだめです。これがないです。と、
教えているんだから、
マイナンバーの登録に、
免許証を使ったとか、障害者手帳を使ったとか、
わかるんだなっと思い、なんだか失望しました。

もちろん、人事から、社内メールがきたので、
働いている同僚には
ばれることはないと思いますが、
人事にはばれるんだなって思います。



私は
いまいちマイナンバーで何ができるかとか
そういうところの一般常識がなく、
会社に提示したところで、
本当に手続きが楽になるのか⁇と思ってしまいます。


ご参考までに。

2016-11-22-13-27-47


先日は障害者がやっているカフェへ。
もっともっと生きやすい世の中になってほしいけど、
会社にばれたくないとか、
自分から壁を作っている障害者本人たちにも問題があると思います。
でも、私も本当に本当にこれ以上ばれたくないし、
誰にも言いたくない。

メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 



sakurasaku1009 at 19:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
生きてほしいと願う人主治医の誕生日とクリスマス祝い。