減っていく自己肯定感。新年早々リスカ。

2017年01月27日

もしリセットボタンがあれば・・・・



もしリセットボタンがあればどこに戻りたいだろうか。
昨日、新卒の子の年齢を聞き、
きゃーー戻りたい!!と周りが話しをしていた。
私は、子どもの時から、しんどい時が多くて、
もうどの年代にも戻りたくないなってはっきり断言できる。

それでも、仕事のことだけは
もう少しやり直したいと思う。

世界に名の知れる有名企業で働いている、
そのプライドだけで突っ走っている今。

やっぱり有名な企業だからこそ、
お金はちゃんとあるんだろう。

障害者雇用は賃金が安いことが
日本の問題だと思うのに、
私の会社は、

障害者雇用にしても、
給与は一切変わらない、ボーナスもでる。
公休、有休制度もそのまま。
福利厚生ももちろんそのまま。

一般雇用と同じ待遇で働かせてもらっている。


こんなところで、働くことはもう二度とないとわかっている。
今よりいいところにいけないと思うとね。

その一方で、
上司が私が仕事で泣くこともあったり、
ODや入院することがわかっていて、

あなたに無理をさせられない。
一番生き生きと過ごせること、その時間が長いことが、
あなたにとっていい場所なのではないか。。

そう考えてくださり、
シフトをひとまず固定にして、
生活リズムを整えようとしてくださっている。
まだ決まったわけではないけどね。

もちろん、
生活リズムが整うことは
眠剤を服用し、寝ている私にとっては大きなことだと思う。
明日は5時起きだと早い時間から眠剤を飲んだり、
夜勤明けで朝に眠剤を飲んだりすることがないんだから。

でも、その反面で、
周りはどう思うんだろうか・・・と気になってしまう。
あれ、あなたばっかり決まったシフトでいいわね?とか思うのかな。

そして、自分も周りと比べて楽になるシフトが、
自分にとっていいのかどうか。

生き生きというより、
ただ逃げているだけなのではないか??と。


仕事が嫌になって転職する人の気持ちがわかる。


私は、
転職ということにそもそも後ろ向き。
転職活動がまずめんどくさい。
新しい人間関係を作ること、めんどくさい。
新しく仕事を覚えてることなんてもっとめんどくさい。


私が仕事している間に
何回も仕事を変える人とか、尊敬する。
ある意味そんな元気はない。
そんなはい次!と転職する勇気があるなら、
私はODで自殺企図を選ぶ。


先日も、
知り合いが、男は営業なんだ!!と
人生初の営業職に転職を決め、
入社の時に、俺は定年までこの会社に全てをささげる。と
呟いていたのに、
一週間で、
アポもとれない。自分には向いていないと
正社員だったのに、辞めてしまった。


これにはびっくりというか、尊敬。


でも、つらいことがあったときに、
私みたいにしんどいしんどい、でもでも・・・と
この会社にいるよりかは、
次頑張ろう!といける、
そんな勇気ももつことができたらいいなぁ。。

2016-12-28-23-04-22



きのこたっぷり

メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 






sakurasaku1009 at 13:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
減っていく自己肯定感。新年早々リスカ。