健常者を目の当たり。それでも生きていくと決めているから。

2017年01月31日

コミュニケーションがとれなくて。。。


私は前から話すことが苦手。
自分の意見を言えないというのかな。
自分の思っていることを相手にスムーズに伝える力も
あまり強くないと思う。


色々考えていた。
私が、上手く話しが手短にまとまっていれば、
私語なのでは?
というクレームはこなかったであろう。

私が一言、話せると思って、
休憩の前に、クレームをいただきましたと報告をすれば、
報告がないという面で相手をがっかりさせることはなかった。

注意をしてくれた人に対しても、
私のためを思ってしてくれたと思うのに、(というポシティブ転換)
一度も目を合わせられないし、
謝罪もできていない。
声を聴くのも正直、今は怖い。


どんだけコミュニケーションがとれないんだろうと思う。

その後も、なんだか私の報告が
上手く伝わらず、なんだか違う方向に話が進んでいたこともあって、
正しく伝えられる力がないんだなと
悲しくて、ボロボロ泣いてしまったよ。


報告すること、
挨拶も謝罪も、
情報を正しく共有することも
社会人の基本でしょう?
私はもう学生ではないんだよ?

そう自分に言い聞かせている。


なんだか、こんな社会性のない私をみていると、
発達障害もちょっと入っているかなっと思うよ。

障害も病気も、決めつけないで、
甘えないで、自分自身の課題として頑張るけど。。

でも、もうこんな自分が嫌で仕方ない。




なんだか会社に限らず、数少ない友人たちも、
私に遠慮して言わないだけで
何言っているかわからないけど
一生懸命理解しようとしてくれていたり
私に優しくしてくれているのかな。
私との付き合いが苦痛なのではないか?

となんだか思ってしまう自分がいて・・・
今は誰とも付き合いたくないなって思ってしまう。

それでも仕事はちゃんと行かないといけないんだけどね。




2017-01-15-17-15-52



休憩しながらぼちぼち頑張るしかない。

メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 







sakurasaku1009 at 14:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
健常者を目の当たり。それでも生きていくと決めているから。