一呼吸おきに島へ。通院記録*先生から会社への書類完成。

2017年02月22日

通院記録*睡眠薬、変更する?

最近、ちょこちょこ呟いていますが、
寒いのか、
耐性がついてきたのか眠れなくなってきました。

私が飲んでいる薬は3種類。

ルネスタ3ミリ。
ベルソムラ20ミリ。
コントミン25ミリ。

これだけ。笑
明らか気分はもう落ち込むのは仕方ないよ。
睡眠をどうにかしようという先生です。





寝つきはどう?


寝つきは大丈夫。

寝る前は携帯でメールやLineの返信してると、
ルネスタがすぐ効いてくれて眠れる。
けど、途中で目が覚めてしまう。。
3時間とか4時間とかかな・・・

ルネスタの効果のピークが過ぎてからだねぇ。。
目が覚めてどうしていますか?


すぐ眠れる時もあるけど、
眠れない時はトイレ、飲み物、携帯で時計をみるくらい。
眠らなきゃという気持ちがあるから、
頑固としてパソコンとかはつけないし、
極力携帯もいじらない。

でも薬が効かなくなったというよりは
明日早番だから遅刻しないようにしなきゃとか
今何時だろう?と寝坊が怖くなってしまったり、
夜中に寒くて起きることもあると思う。

そうだね・・・そういう環境の要因もあなたには絶対にあるよね。
なるべく薬の種類を変えないでやりたいけど、
そうするとコントミンしかないんだよねぇ・・・。
他の2つはもう上限が決まっていて
これ以上は増やせない。
やるとしたら、コントミンを増やすか、
ベルソムラを別の睡眠薬に変える、のどっちかかな。
一番に依存性がないことを大事にしているから、
ベルソムラを変えてしまうと
依存と耐性の問題は今よりかは増えてしまうのを理解してほしいです。



先生だったら
まずはコントミンを増やしたいんだけど、
薬が残る心配があるんだよね?
確かにコントミンは作用が長くて、
30時間くらい体に残ってしまうんです。
だけど眠気自体そこまで続くわけではないと思います。
もちろん30時間眠れるわけじゃないからね。



コントミンを12,5ミリ追加するのはどうかな?
むしろ他に希望はある?
これを使いたいとか、この薬はいらないとか・・・。

眠れる日もちゃんとあるし、
目が覚めて眠れない時に飲める薬が欲しいです!!!



なるほど。
それはなかなか難しい注文で、
途中で飲む薬は朝までの時間が短いから
作用が短い薬を飲まないといけない。
短い薬って数が限られるんです。
ルネスタ以外には
あとはマイスリーとハルシオンくらいしかないんだけど、
ハルシオンはちょっと強いのでおすすめしません。

マイスリーは
人によるけど、夜間の行動異常がでることがある。
夜中にごはん食べたりとか・・・ネットで買い物したりとか・・・
脳が寝ているのに
体だけ起きて何かすることがあるから、
そこがちょっと一人暮らしなあなたには心配なんだよね。

あとは厳密にいうと、ルネスタとベルソムラが
睡眠薬という分類で2種類になっているので厚生労働省の決まりで
これ以上は処方できない。
一応、頓服であればおおめにみてくれるところがあるんだけど、
やっぱり2種類でやれたらいいなぁっと思います。

でもあなたが毎日使うわけじゃないというなら
マイスリーをだしてもいいけど・・・
どうする?
ひとまずルネスタはだせないし、
それ以外は長くなるから朝に残るリスクがあるから心配だよね。


あ、デパスは眠気が強くないけど
眠剤には分類されているよ。
昼間に飲むように処方する先生もいるし・・・
眠剤というほど強くないと思うし、
だったら、マイスリーのほうが睡眠には効くはず。



デパスは依存性が高いし、
裏サイトで売っているくらいだからちょっと処方されるのは不安だなぁ。
過去、散々飲んでいて効くのはわかるけど・・・。



あんまり苦くないのがいいなぁ・・・。(遠い目)


確かにルネスタは苦いよね。笑
でもそれ以外はあまり苦いっていわないと思うよ!!

本当、作用が短い眠剤、選択肢がないんだよねぇ。。

わかりました、ちょっと考えます。

うんうん。ちゃんと考えてみてね。
先生は最初に戻るけど、
依存性というのを考えると、
向精神薬のコントミンを睡眠薬代わりに使う方がいいなぁっと思っています。

眠れない時に12,5を足してもいい?


いいけど、
朝がちょっと起きれるかが心配。
起きれればいいけど。。。

先生だったら、
途中で起きて追加で飲むより、
最初から飲んで目が覚めないほうがいいかなって思うんだけど・・・
ひとまず今日は先生からのおすすめで、
12,5ミリをもっていってみない?
最初からのんでもよし、途中で飲んでもよし、
あまり気が進まないかもしれないけど、
それでどうだったかによって
また考えましょう。


先生・・・私は
薬なくても眠れるようになりたいです。(宣言!笑)


もちろん、それが一番理想です。
そのために、寝床の環境を整えること、
珈琲とか飲まないこと、
仕事でストレスを抱え込まないこと、
そういう工夫もしていかないことをちゃんと忘れないでくださいね。






先生の前で、
医者の存在を否定するわけじゃないけど、
私は薬がなくても眠れるようになりたい宣言をしてきた。


いつか、そんな未来がくると信じて・・・








この間、まだ飲めてないけど、
発売日に即スタバに行ってきました。
一人5点までだから、たくさん残っていたよーー。

スタバカードと、グラスを買ってきました。可愛い・・・






メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 





sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一呼吸おきに島へ。通院記録*先生から会社への書類完成。