イクスピアリ ロティズ・ハウスこれからやりたいこと。*ジョブコーチ*

2018年01月30日

自分への評価が苦手。

来月、年2回の個人考査が始まるらしい。
いくつかの項目があって、自分が今どれくらいできているか・・・を
自分で考えてから、上司との面談がある。

私はそれがとても苦手。
自分にいい評価も与えられないし、
人と比べて何もかもが劣っていると思う。

〇〇ができなかったから、〇〇したいという目標も、
ずばっと上司にそれって当たり前のことでしょう?とも言われる。
そうすると周りが目指す目標と自分の目指している目標も
大きくずれていることがわかり、
さらに辛くなる。


終わった後、いつも刃物や薬に手がでてしまう。
感情の対処が難しい。

普通、上司と話したら新しい目標が見えてきたり、
頑張ろうと思うのもではないのだろうか・・・


自分への評価は5段階つけるんだけど、
それぞれの項目に


卓越している

期待に十分応えている

期待に100%答えている

期待に一部応えている

期待に応えていない

という5段階。
それがとてもとても苦手。

そんなに自分に自信がもてないよ。。



IMG_3646


気分転換にネイルへ。本当に小さい爪ですが綺麗にやってくれます。


sakurasaku1009 at 18:00│Comments(2)仕事 

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2018年01月31日 11:31
自分に対する自己評価を迫られるのは私も苦手です。
出来てる、なんて思えない、出来るように努力はしているけど、成果が出ているように思えない、まだまだ未熟なんだ、と。
だから、相手の要求に応えられているか、なんて分からないし、応えられているとも思えない。
自分はまだまだ応えられていないんだ、そう思っている。
自分なりにここが出来ていないから改善しようと思っている、素直にそう伝えれば当然、と切り捨てられる。

周りの人は私の何を見ているの?
と言いたくなります。
当たり前だ、と言うのなら、出来ていないと自覚して改善しようと頑張ろうとしている姿を認めてくれても良いんじゃないか、そう思います。

けれど、まだまだ個人差について理解してくれてない人も多いので、とても生きづらい世の中ですよね。
2. Posted by 糸   2018年02月04日 18:11
通りすがり様
コメント、ありがとうございます。

自己評価、苦手な人が実際にいてくださり嬉しく思います。
私も、こういうことをやっています!と伝えても、
え・・それって皆やっていることじゃないの?それって当たり前では?
そう言われることも多くてそのたびに情けないというか自分がますます嫌になります。

一歩一歩でいい、周りと比べなくてもいい、
頭ではわかっていますが、社会にいるとそうはいきませんね・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イクスピアリ ロティズ・ハウスこれからやりたいこと。*ジョブコーチ*