カテゴリー分け*スタバスプリングプロモーション底なしの愛情飢餓

2018年02月22日

話せる人が欲しいというのは自己中

昔からですが、
「話せる人が欲しいなぁ・・・・」と思います。


会社のことは現場の人にしかわからないけれど
話せる人はいないし・・・。

結構、先生にも仕事のことを話す時はありますが、
「へぇーーーすごいね!!自分にはできる気がしない。」と
関心したり、
こういうことをやっていて・・・と説明しても
ちょっと温度差があったり、なかなかわからない。
まあ私も、どんなに好きな相手がいても
相手の仕事のことはわかってあげられないし、それが当たり前。


友人同士で考えても、
悩みを言う人はあまりいなくて・・
言えば重くなる、聞いてもらえると依存になる。


長続きする関係は、

悩みを話す人ではなく、


「楽しい時間を共有できる人」


だから調子がいい時しかあまり会いにくい。


落ち込んでいる時に、
しんどさとか寂しさとか話せる人がいない。



そんな自分がまた悲しい。





こんな話を上司にしたところ、


話せる人が欲しいならまず話を聞きなさい。
話せる人が欲しいというのは自己中・・

ただ自分のことを気にかけてくれる、心配してくれる人にしか興味ないの?

自分は友人たちに支えてもらってる分、大切に思ってるし
相手が悩む時は寄り添いたいと思う。
人間関係ってそういうものじゃないの?
相手の懐に入れなければ心の通った会話は出来ない。

人間関係構築とは殻を破るとこから始まると思う。


そうさらりと言われて、
なるほどなぁ・・・・。ととても考えさせられました。


私はなんだかんだ、自分に余裕がなくて
人の話を聞く!ということが少ない気がするし、
今までの依存関係をみていても、
自分のことを気にかけてくれる、心配してくれる人に依存していた。


もう何年も前だけど、
好きな人がちょっと鬱になってしまって・・
その時は、もらいたくない。
私は常に笑顔でいたいから・・・と逆に少し距離をとっていた。(・・)
普通は好きだったら、
気もちわかるよーー!とか支えあいたいと思うものなのかもしれないけど、
私にはそんなことはなかった。
辛そうな相手をみることが辛かったし、自分に余裕はないんだと思う。



でもそれじゃあ、相手の懐には入れないね。


IMG_3938


最近、品川にちょこちょこ出かけていて!
そこに美味しいケーキのお店をみつけました。
これはチョコレート×チョコレーとというやつ。笑


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

   








sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)自己啓発 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー分け*スタバスプリングプロモーション底なしの愛情飢餓