通院記録*抗うつ剤服用の認知症リスクについて。家族の理解は本当に大事ですか?

2018年05月08日

減薬・長期服用への不安。

ベルソムラを15ミリから10ミリへ変えることになった。
以前も変えたことはあるんだけど・・・
たった5ミリでも眠れなくなって、すぐに挫折してしまった。

最近、寝る間も惜しんで作業することもあったりして、
少ない睡眠時間でやらないといけないのに薬で起きれなかったり、
減らしてみようかな・・・と思うことが続いた。

あと、長期服用がやっぱり不安。

そんな中、テレビで思い込みで病気にもなるというのをみた。

今の時期、紫外線が強く、きちんとサングラスをかけて、
まずまぶしいと思わないことが大事らしい。

眩しい、焼けそう・・とか思った時点で、
身体が紫外線を察知してしまうよう。

だから、まずは眩しいと思わない習慣が必要なんだそうな。


そういうのは精神領域にも当てはまると思っていて・・

眠れないと思っていたら眠れなくなるし、
薬がないとだめだと思っていたらだめになるし、

でも意外と別に眠れなくても行動できる時もあるし、
薬がなくてもどうにかなったなと思うこともある。


今まで、薬は私には必要なもので、
別に服用してて、それで日常が成り立つならいいと思っていたけど、
でも少しずつ病院から離れる努力も必要かな・・・と思った。
いつでも主治医がいるわけでもないしね。

IMG_5819


GWの朝。元気でるーー!

メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 



sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
通院記録*抗うつ剤服用の認知症リスクについて。家族の理解は本当に大事ですか?