富良野ラベンダー畑*北海道3日目生きている心地がしないね

2018年07月29日

相模原殺傷事件から2年

二年前のことを今でも覚えている。
事件のことを知らずに、会社に行き、

夕刊を見ながら、

「これ、酷いですよね。障害者はいなくていいとか言っているみたいですよー」

と、同僚たちが話していた。

どきっと心臓が止まるような感覚。
話を聞いていた上司が、すぐに話題を変えてくれた。

あの時は、自分のことを言われているようでとても悲しかった。

今、2年という節目で
またニュースを見かけるようになったが、
同じような発言を繰り返しているとのこと。

でも・・・

私、行動にするかしないかだけで、
障害者は要らないんだって思うような人、
もっともっといると思う。。

国会議員の杉田さんの「生産性」という発言が話題になっているが、
そういう考え方とも一致すると思う。


今の社会も、

仕事ができる人には高い賃金をもらえる。
でも、障害者雇用は最低賃金なところも多いですよね?
東京で暮らせますか?私は暮らせないと思いますよ・・。


施設に入れればいいと思っていませんか。

差別的にみていませんか。


とはいえ、
障害者を守るには、国の税金が必要になることもある。
それには、介護、看護という障害者の周りを診てくれる人がいる。
障害者が、
皆平等に、同じ命なんだよ。と
世界中皆が思うことは難しいのかもしれない。



IMG_7561


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 






sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)日々 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
富良野ラベンダー畑*北海道3日目生きている心地がしないね