発達障害のある人を海の中ですごす人に例えたら大量のスターバックス差し入れ。

2018年10月26日

私は話をたくさん聞いてくれる人を求めているわけではない‥


ジョブコーチにお願いしたいことの1つに
私と人事、上司との会社での人間関係構築の支援をあげている。
簡単に「公表」「サポートしてもらえばいい」というけれど、
そんなに障害者理解って簡単なことでも
周りに強要できることでもないと思う。
「公表」という時点で、私はまず目の前の上司からだな・・と思ってしまう。

会社の面談で、人事の方が


私たちは関係は築けていると思うんだけど・・
関係性って何か達成度とかがわかるものなの?
Lineを毎日したら?

関係性の構築を条件にされたら、
いつまでたってもそういう人間関係ってことだよ?

客観的にサポートはできるけど、
ビジネスの相手であって友達にはならない。
Lineも夜中には返さないし、夜中に電話がきても出ないです。
前の上司はそういうことをしていたのかもしれないけれど、
それを関係性が作れていないというなら、平行線のまま。
こちらがサポートしたいと思っているのに、
あなたは信頼できないと言っている・・

それじゃいつまでもそのまんまだよ?


・・・・と言われて、

私は
前の上司に、電話したこともないし、
深夜に会いに来て!!!と叫んだこともない。
でもそれでも、とてもとても前の上司を信頼しているし、
今、もし前の上司がチームに公表したい、私が話すというなら、
前の上司なら任すかもしれない。

でもそれは、毎日メールをしてくれたからでも電話してくれたからでもない。

前の上司は、私のことを知ろうとしてくれた。
それが一番の人間関係を構築するうえで必要なことなんだと、
身体で教えてくれた。


今の上司には、私を知ろうとしてくれると感じることがない。
もちろん、理解をしてくれようとはしているけれど・・
私を知ろうとは思ってくれていないかな・・と思う。


面談の次の日、色々なことが悲しかった。

簡単に障害を公表という言葉を使わないでほしい。

簡単にサポートしてもらえばいいなんて言わないでほしい。

ジョブコーチと関わるつもりもないとか、

パソコンの能力がないとか、

私のことを否定しないでほしい。

一人で頑張らなきゃなんて思いたくなかった。

一緒に私を支えてくれるんだと思っていたよ・・・。

IMG_8862


IMG_8861


築地に前ドトールがあったのですが、跡地に鯛焼きさんができました。

神田達磨さん https://taiyaki-kandadaruma.com/

なんだかいつも列ができているので買ってみました。
焼き立てを用意してくれて美味しい。

メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 





sakurasaku1009 at 18:00│Comments(4)障害者雇用 

この記事へのコメント

1. Posted by 苺   2018年10月26日 23:28
最近私も仕事で悩んでいます。働き先が無くなりました。精神障害者の看護師って、世間は嫌みたいです。看護師の仕事を諦めたくないです。でもお金も無いし、、、。生きていたくないです。しんどい。
2. Posted by 糸   2018年10月27日 15:54
精神障害ってどうしても目に見えないし雇い側は不安だらけだと思います。
看護師の仕事は本当に大変な仕事だと思います。でも痛みがわかる苺さんには生きることも、仕事もあきらめてほしくありません。
3. Posted by 苺   2018年10月27日 16:15
糸さんへ
コメントの返信、どうもありがとうございます。酷く苦しかったので、コメントの返信を頂けて、励みになります。嬉しかったです。
4. Posted by 糸   2018年10月27日 19:28
一緒に生きていきましょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
発達障害のある人を海の中ですごす人に例えたら大量のスターバックス差し入れ。