肺の影の経過観察Halloween晩餐会

2018年10月30日

朝から豊洲市場へ

築地が会社からも家からも近く、
今回の移転は仕方ないこととはいえ寂しいです。
昼間の一瞬だけ、外国人で賑わい、すぐに人がひいてしまう築地。

それでも新しい豊洲市場ももちろん応援したい。
友人とやっと予定が合い、行ってきました。

IMG_9264


まだ早朝。
しかし、ゆりかもめの始発が遅く、早いわけではありません。

IMG_9265


IMG_9266


そして、ここは寿司大の列。
席がちょっと増えたから回転率がよくなったかな・・

IMG_9267

IMG_9271

IMG_9272

私の大好きなやじ満はまだプレオープン中で、
やっている時間にやっていなく、また戻ってきたときはもうやっていなくて。
次に持ち越しです。

IMG_9273


豊洲は広く、競りを見れるところ、物販、飲食と何棟かにわかれています。

しかし、築地市場で、
商品である魚を触ったりしていたからでしょうか。
今現在は卸売り市場に行くことはできません。関係者しか。

IMG_9325


一応、見学レーンがありますが、これしか見えません。
一列・・・
もはや何のことかわかりません。

IMG_9324


IMG_9322


IMG_9321


IMG_9320


IMG_9319


IMG_9337




まるで水族館のように、魚の説明や、
ターレに乗る写真撮影コーナー、築地の歴史を見れるようなところもあります。

IMG_9326


物販はこんな感じ。
きれいで、築地ではこのお店ってどこにあった??と思うお店も多いです。

IMG_9327



IMG_9329

新うおがし横丁!

IMG_9331


卸売りのところを見るところ、競りをみるところは見学者カードをつけて回ります。


IMG_9334


IMG_9335


競り上から見ることができます。(年明けから)
築地のように深夜のうちに並ぶことはなくなりますが、
いかんせん上から、ガラス越し、声とか聞こえるのかな・・・


IMG_9343


IMG_9344


築地のいいところは人とのふれあいだと思う。
もちろん衛生面では問題だらけだったかもしれないけれど、
上から見るだけの見学者通路、ちょっと寂しいなあ・・と思いました。

IMG_9339


オリンピック後は、もう少しいろいろ整備して、千客万来施設(フードコート?)作るようです。


IMG_9345


寿司大と大和寿司がばらけたのですが大和寿司がわかりくくて・・
1階のここ!?ってところにあります。

IMG_9342


私は今回、茂助、店内で白玉アイスを食べてきました
テイクアウトでよくお団子買っていましたが豊洲でも多くの人が買っていました。


なんだか、豊洲市場にきたというよりかは、
一瞬、水族館に来たのでは!?と思うほど、
展示がたくさんあり、しっかり見学者レーンが出来上がっていました。

IMG_9330


IMG_9332


私は以前、友達の手伝いで、築地で働いていたことがあるので、
なんだか築地の魅力というか、人とのふれあいがなくて、
さみしいなーーと正直思いました。
でも、築地も最初からそうだったわけではない、
豊洲もこれから歴史を作るんだと関係者がいっていました。



そして、ふらふらした後、豊洲で働く知り合いの人たちに出会い、
特別に1階を見させていただきました。
入れないのか・・と思っていたけど、東京都で見学会をあちらこちらでやっているみたいです。
ってことは今なら見れるってことですね‼

IMG_9276


IMG_9277


IMG_9278



IMG_9279


目利きでしっかりいいのを選びます

IMG_9281


IMG_9282

IMG_9283


IMG_9284


IMG_9290


IMG_9289


IMG_9293


IMG_9294


IMG_9280

仲卸は広い‼そして、寒い。
いかに築地の環境が大変だったかわかります。
覚えるまでは大変でしょうが、築地みたいにカーブしていないので
場所を覚えてしまえばお買い物がスムーズにできそうです。
観光客にはちょっと寂しいですが、
築地のターレにひかれる事故が多発したり、
安全、マナーが守れなかったり・・
そういうのを考えると今は仕方ないのかなって思います。


次は牡蠣ラーメン‼食べたい‼


sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
肺の影の経過観察Halloween晩餐会