祖母の入院とどうしても信用できない病院朝から豊洲市場へ

2018年10月29日

肺の影の経過観察

6月末に肺に影がみつかり、
これがもし進行性のある腫瘍だとしたら、二か月くらいかも・・と言われた犬。
どうか私の手に移ってほしい・・そう願いながら、体をさすっていました。
それは私の家族みんなそう。

8月に尻尾に腫瘍ができたという記事を書いた後、
犬のことは何も書いていませんでしたので今日は犬のことを書こうと思います。

突然できた尻尾の腫瘍。
こんなものが肺にもあるのか・・と言葉になりませんでした。
主治医曰く、そこまで悪性なものではないが、局所麻酔でとれるとのこと。



しかし、そのあと、混合ワクチンをお願いしている先生にも診てもらい、
確定はできないけれど、
この場所にできる腫瘍は、「肛門周囲腺腫」といって
分泌腺の良性腫瘍で去勢してない子に多いからそれかな。と言ってもらいました。

でも尻尾は皮膚の伸びしろがなく、
結構大きくて縫っても皮膚がぱつんぱつんで縫えない。
綺麗に手術が完了しない。
去勢すれば少し小さくなるからとりたければそのタイミングがいいのでは。
大きくはなるが死ぬような病気ではない。
局所麻酔では今のサイズでは縫えないしくっつかないよ・・と。。

え・・・・主治医、とても簡単に局所麻酔と言っていたのに・・


そのあと、急にご飯が食べない日があり、
同じ病院の別の先生にも診てもらいましたが、同じ診断。
目に見える分、とりたい‼という飼い主が多いらしいのですが、
このままファッションとして持っていてもいいのではないでしょうか?という優しい先生でした。

IMG_8256


うう神様、自慢の尻尾になんてこと・・。


私の家族は言葉が話せない犬は何を望むのかわからないけれど、
痛がる様子もないので、今はこのまま様子を見ることにしました。


進行性だったら・・・と思われていた肺の腫瘍は大きくならず。
CTではないので、もう何とも言えないのですが、
先生によってはこれは肺ではなく、心臓の左心房が突出しているのかもしれない・・と。


これはファッションとしてもっていてもいいかもよと
私たちが心配でどうしようもない時に言ってくれる先生。
主治医とは違う意見も聞けるかも・・・・?と
優しくて、私たちに寄り添ってくれる先生に、肺、心臓も診てもらうことにしました。

IMG_8409


この小さい影がわからないところです。
肺は綺麗。心臓はかなり悪く、左心房が突出している部分が影になっているのでは?と

IMG_8408


これは仰向けの写真。真ん中に心臓があって、肺が両脇にあるが、
この角度から見える腫瘍はない。

難しいが、少なくとも肺は大丈夫。
心臓、食道が通っている縦郭(正中線)に影がある。

肺腫瘍ではないが、縦郭の腫瘍(リンパ節)の可能性は否定はできない。
が、状況からすると左心房の突出だと思う。
そこを断言するにはCTだが、9割9分心臓だと思う・・と。


えーーーー本当ですか‼


というのがレントゲンの結果。左心房の影は1×1.8センチ。


そのあと、超音波で心臓を診てもらいました。

心肥大が進んでいるとそのように見えるが、
薬をちゃんと服薬しているのもあり、
逆に心肥大がよくなっているみたいです。

大きくなっているのが小さくなっていると‼

ただ計測している医者のクセにもよるので人が変わると多少数値が変わるみたい。
心拍数も少ないし悪くない状態。落ち着いている。
だから、そういう状態で、
影がここまででているのはちょっと考えにくい。
そう考えると肺にできているかもしれないなあ・・・・と。


え。。どっちですか。。。。。


結局、もうレントゲンでは限界で、
今もこれが何の影なのかわかりません。。。

町医者の先生には、
今、こんなに元気で早期の状態なのに、
何も調べないの?何もやらないの?日にちに悪くなるのを何もしないの?と
とてもごもっともなことを母は言われたそうです。

でも、とれない場所と言われているのにリスクを背負ってまで
大きな手術はしたくない。
人間のエゴかもしれないけれど。。。

何度犬の気持ちがわかればいいのに・・・・
どうしたい?どうする?
この家で幸せ?と泣いてしまう。

でも、そんな心配をするのも忘れるくらいに元気に過ごしている。

IMG_8260


涼しくなってお散歩もできるし。

IMG_8277


IMG_8380


IMG_8784


IMG_9376



あー真っ黒。笑
6月末、世界が黒く濁ってしまったけれど、
今も元気に過ごし、結局どの先生に聞いても、
この影がなんなのかわからなくて、
結局毎月1回の心臓の定期健診くらいしか9月10月と行っていない。
こんな家でよければ何年でもいてね。
祖母も退院してから犬に会えて元気になりそうだよ。




sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)家族との関係 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祖母の入院とどうしても信用できない病院朝から豊洲市場へ