我慢の方法、模索中「これがどんなにできていてもいい評価するつもりないから。」

2018年12月13日

車椅子を使用して気づくこと

祖母の導尿カテーテルがとれ、車椅子を利用することになりました。
今まで仕事では車椅子を押したことはあるけれど、
祖母をトイレに連れて行くというのは初めて。

実際に使ってみて、気づいたこと・・・

・車椅子使用時、ドアを開けてそのまま車椅子で入るので、鍵をかけれない。

→ドアにマグネットで貼ってある、使用中(空)という表示をすることが大事。
それを車椅子の人が出来るように、マグネットを下の方に置いておく。
自分は鍵をかけれるから、今まで、「使用中」に変えたことなかったけれど(ごめんなさい)
車椅子を押すようになって、気づいた視点。

・トイレに立つときに、きちんとブレーキをかける

→この間、かけなかったので
トイレ終わった後、祖母が一人で座ろうとして、
車椅子が動き、危うく転倒することになった・・・・


・しっかり座っていれば、あえてゆっくり歩く必要はない。
→結構、しっかり押せてても、
ゆっくり歩いてしまうんですよね・・祖母にもっと早く歩いてよ!と言われて(笑)
意外と大丈夫なんだーと思いました。


まだ一度も外にでていないけれど、
車椅子で病院のコンビニとか行けるようになるといいなー


IMG_9830


新浦安オリエンタルホテルのクリスマスツリー。立派‼

メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 



sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)家族との関係 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
我慢の方法、模索中「これがどんなにできていてもいい評価するつもりないから。」