ポシティブマップ通院記録*気分屋は苦手

2019年01月26日

SNSで自殺を救えないかな‥

2018年の自殺者数は
2万598人(3.4%減)。
9年連続で減少したようです。


もちろん人口が減っているのもあるでしょうが、
37年ぶりに低いとのこと。


ただ未成年の女性の自殺は増えているみたい・・


それってとても大きな問題ですよね。


私も10代の頃、毎日死にたかったし、
生きていることに何の希望もなかった・・
生きていることが不思議だと思うほど
毎日、どう死ぬか?を考えていた。

それでも生きてこれた。

私が今、未成年だったらと考えてみて、
一番変わっているんだろうなぁ・・と思うことは
SNSの進化。

FB,インスタ,Line・・

知らない間に私以外の人たちは
グループラインでやりとりしているかもしれない・・・・・・・・・・・

いつまでたっても既読つかない・・・・・・・・・

SNS上ではオンラインになっているのに返事がこない・・・・・・


今やりとりしているけれど、チャットみたいになっていて、
止めるタイミングわからなくて疲れちゃう・・・・・・・・・・・


もし私が未成年だったらこんなSNSはしんどい。
息ができないほど携帯と向き合う時間が苦しいと思う



それでも、死にたいと匿名でも呟けるSNS,
支援しようとする輪ができていますよね。
死にたいは助けての裏返し。
本当に死にたい人もいるけれど、
死にたいという表現で生きたい。助けてを伝えていると思います。

そういう支援、私にも出来たらチャレンジしたいと思っています。





ちなみに私はSNSにはかなり鍛えられています。(笑)


知らない間に私以外の人たちは
グループラインでやりとりしているかもしれない・・・・・・・・・・・
→まあ、言いたいことあればいつかは言ってくるでしょう


いつまでたっても既読つかない・・・・・・・・・
→気になるけれど、気にならないくらい
仕事やほかのことをやる。(興味あることを見つける)



SNS上ではオンラインになっているのに返事がこない・・・・・・
→それは私も一緒。

今やりとりしているけれど、チャットみたいになっていて、
止めるタイミングわからなくて疲れちゃう・・・・・・・・・・・
→あっさり私は止めて、次の日返事をする。



私が今嫌だなーと思っていることは
仕事の連絡がLineでくること。
休みの日に連絡しないでほしい・・・・
ONOFFはしっかりつけたいのです。


IMG_9650

IMG_9649

ハンバーグ×パスタのペアセット!


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 





sakurasaku1009 at 18:00│Comments(0)日々 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ポシティブマップ通院記録*気分屋は苦手