境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと①診断を確定させる境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと③自分なりの勉強をする

2019年07月02日

境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと➁信頼できる医師探し

診断が確定したら、
信頼できる医師かどうかをきちんと今の自分の価値観でいいので判断します。

ボーダーだから見れない!
門前払いです!という医師もいるでしょう。

反対に、ボーダーのことはわからないけれど、
あなたと向き合っていきたいという医師もいるでしょう。

そもそも診断がでるまで通い続けることが嫌になるくらい
話を聞いてくれない医師もいるでしょう。

私もドクターショッピング・・とまではいきませんが
今まで何回か医師を変えました。


今の主治医には5年以上診てもらっています。


私がその時に大切にしていたのは


1、 きちんと服薬する薬の説明を副作用まで含めしてくれる。
2、 最低限、必要な話を聞いてくれる。
3、 無理な約束事はしない。



よく境界性パーソナリティー障害の診察で、
過量服薬しない、リストカットしないとか約束事を決める、
もし破ったらもう診察できない・・みたいな医師いますよね。




私、症状真っただ中な時に、
そういう約束事をしたところで、守れるような精神状態ではないです。


もちろん守れると診断するような力量があればいいですが、
毎日毎日、死にたいのか生きたいのか自分でもわからないような状態で、
ただ、過料服薬しない。リストカットしない。
もししたら診察終了だと、そもそも信頼関係が作れないと感じます。



もちろん、何を求めるかによるので、人によると思います。
あなたはどんな医師を見つけますか?
どんな医師を探したいですか???


IMG_6243




メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 






sakurasaku1009 at 18:00│Comments(2)境界性人格障害 

この記事へのコメント

1. Posted by 苺   2019年07月10日 20:23
7月10日の記事コメントの関連で、こちらにもコメントを書きたいです(^^)

(続き…)
信じられないと言いつつも、今の主治医を信じたいという気持ちが強く残っているようです。半信半疑になってしまいましたが、それでも良いのですかね…?(((・・;)
うーん…少し時間を置いてみます(>_<)
2. Posted by 糸   2019年07月10日 22:00
コメントありがとうございます!
なかなか全部を信じられることは難しいと思います。
それに信頼関係ってお互いの思いやりで成り立ちますよね・・
まずは自分が信じるって決めないときっと信頼関係って成り立たないのかなって思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと①診断を確定させる境界性パーソナリティー障害の治療に必要なこと③自分なりの勉強をする