台風は大丈夫でしたか?大切な人には笑っていてほしいと心から思う時

2019年09月21日

がけっぷちまでいけばあとはあがるだけ

台風がまたきております・・皆様体調はいかがでしょうか?

さて、私ですが
ここ数日、低飛行で過ごしていました。


急に休みがとりにくくなり、
「あなたは当日欠勤で病院に行っていいから!」と言われたものの休めず。


それでも、私が元気に生きていけるのは受診のバランスがとれているから。


元気に生きるための病院というのがしっかりできていると思うんです。


しかし、当日欠勤して
チームに、お客様に迷惑かけるようなことがあってはいけない。
でも会社はそれでいいという。
それでいいといってもそういうのは上だけで実際の現場ではそれは大迷惑。


先月、今月と2回程、休みます!という電話をしつつ、
現場の困惑で
結局、仕事へ。



正直、障害者雇用は病院の通院は確保してほしいというのが本音。

でも、そういう仕事ではないというのも分かってる。


当日欠勤でいいなんて言われても休めない。

私はそんなに自分ファ―ストになれない。
仕事が仲間が大事。


結局、
定期的に通院がある人って
社員として働けないのかな・・・とか思ってきちゃって。


色々な病気で通院している人なんてたくさんいるだけろうけれど、
私は
どんなに今、何かしたからといって
通院がなくなることはないと思っていて。


そういう気持ちが甘えなのかもしれないけれど、
でも病気を治すっていうよりかはうまく付き合う。
少しの薬と通院で元気に生きれるならそれでいいと思っている。


だから会社にも今頑張れば、通院が終わるんで!!とは言えない。
これからもきっと病院通いはずっと続いていく。


それって社員としては働けないのかな。


好きで病院に行っているわけではないよ・・・・?


色んな考えと色々な思いがでてきて、
病院をキャンセルして仕事に行くこともあって。
先生の前で涙があふれる時もあって。
一人になるとボロボロ泣いてしまう。





でも



それでも立ち上がっていくしかない。


私は確かに自分ファ―ストにはなれない。


友達が死んだときも仕事に行っていたし、
葬式のあとに私服をもって仕事に行くことも。
高熱でも仕事にいっていた。




苦しいと
意識がなくなるまで薬を飲み続けることも
飛び降りたことも
閉鎖病棟で入院していたこともあった。


その時のことを思い出せば・・・・


今なんて
優しい人たちばかり。


こんなことはかすり傷だって
本気で思っている。



そんながけっぷちを思い出せばきっと乗り越えられると思っている。
それが打ち克つってことなのかな。


IMG_5550





ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




sakurasaku1009 at 19:45│Comments(3)生きる 

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2019年09月26日 21:52
もっと自分ファーストになっていいと思うのですが。
自分が思うほど、いなければならない存在ではないと。
休みをとっても、以外となんとかなります。
だって、誰しも、明日はどうなるかわかりませんから。
病院に行かないで、体調をくずしたら、1日でいいお休みが長くなることになってしまうかもしれないでしょ。

2. Posted by ゆず   2019年09月26日 22:04
すいません。
名前を間違ってしまいました。

私は、病院の通院が確保出来ないなら、正社員は無理という考え方なので。
まだ、薬なしで眠ることは出来ず、エビリファイとセルシンが必要です。
糸さんほど寛解に近い方でも、まだまだ揺れるんですね。
正社員で働いておられるのに、障害者手帳を持って、障害者雇用なのに通院も出来ない。
そんな障害者雇用って言わないでしょ。
3. Posted by 糸   2019年09月28日 01:33
ゆずさん、急な毎日の投稿を休んでいる中、
ブログに足を運んでくださり、コメントまでありがとうございます。

会社はいなければいないでどうにかなるんですよね。
この人が辞めたら会社はつぶれてしまうなんてことがあったら
そっちの方が問題ですよね。苦笑

私も、
正直通院でこんなに悩んでいて、
やはり社員というのに大きな壁を感じています。。。
セルシンとエビリファイだけなんて少ないなぁ・・と思います。
お互いにこれからも生きていきましょうねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
台風は大丈夫でしたか?大切な人には笑っていてほしいと心から思う時