初めての自宅休養で今日から4日間、仕事お休みします主治医の産休

2020年02月01日

精神疾患と甘えの曖昧さによる不安

昨年から私の会社には傷病休暇ができました。
今まで風邪をひくとそれでも有休を使いたくないと無理をして出勤し、
会社全体に広まるという悪循環・・
外資なので、旅行好きな人が多くて
気付いたらヨーロッパとかいっています。笑



傷病休暇の導入にあたり
「もうあなたの有休を使う必要はありません」
「あなたの健康がチームの健康」


・・そんなキャッチフレーズと共に、
有休とは別に傷病休暇が
年に上限があるのですが有給としてもらえます。
(ちなみに生理休暇もあるのですがそれは無給)



この傷病休暇は通院でも利用可。
部署によっては事前の申告でも利用できています。



しかし、
私の部署はそれが出来ず。
人事が通院でも利用できるよと言ってくれても、
現場はNO!
でも、私の障害者雇用も理解し、
「当日欠勤なら休んで病院へ行っていいよ。」と言ってくれました。



最初は
「通院って定期健診でしょ?」
とその通院すらもちょっとわかってもらえませんでした。
定期健診で病院行っている人はたくさんいる。
それを傷病休暇として許可していたら
会社のシフトが回らないと言われていました。


まぁ、精神科なんて何しているの?と思うかもしれません。
でも障害者雇用なのだから、
通院だけはきちんと確保したい・・というのが私の想い。


人事がそれは理解してくれて
部門長と話した結果、
「では当日欠勤なら許可しましょう」となったのです。



しかし、
当日欠勤はできず。


まず
・現場は忙しくて、電話がつながらない
・熱は何度?熱がないなら来て?
・病院なら休みの日に行って?

等心ない言葉もたくさんあって当日欠勤は諦めました。
私はこれでも仕事が好きで、チームも好きだから
やはり迷惑をかけたくないという気持ちも強かった。


1回本当に薬がなくて電話したら
遅刻してでもきてというので、
病院後、仕事をし、その日は3時間勤務。
次の日は足りない5時間を補うために、5時間残業したり。




しかし、他の子は
風邪での傷病休暇。



人それぞれ辛いことは違うから
私が電話でるときは、会社に電話してくること自体辛いんだろうと即休ませる。


それに無理して風邪が流行ることがなくなって
傷病休暇を作ってよかったなと思っている。



でもそれを補うのは私でもある。
残業することもあるし早出することもあるし
寝ている時に
電話で起こされ、
「明日休む子がいるから5時間後に出勤して」
という声にももちろん答える。
正社員だから・・。


でも私は通院の日に傷病休暇は使えず。
シフト作成者が通院があるのは知っているので有休として組み込んでくれている。


もちろんそれもとてもありがたいこと。
シフト作成者は
自分でシフト作るから自分がきついシフトになってしまう。


それに比べれば、
私は夜勤も少ないし、通院で有休で休みにしているし・・
私が疲れたーなんていうことは許されない。。



ただ、、ふたをあけてみたら
有休を通院で使いきってしまい、有休がない!
本当に旅行へ行きたい時に行けない・・
→決まった日に「休みたい」と言えば、「あなたは病院で休んでいるでしょ」と言われる


「病院は必要なことなんです」
→「仮病でしょ」


そう言われてしまい・・落ち込む。


私は何も知らない人から仮病と思われるくらいがちょうどいいと思っている。
元気に見える、普通に働けているってこと。


でも障害者雇用だと知っている人に
仮病と言われたくない。
目に見えないからこそ、どれだけ私が辛いかも
どれだけ周りが辛いかもわからないこと。
だからこそ自分のものさしでメンタルなことを図れるものではないと思う。




それでも互いの信頼関係があるからこその言葉だと思っている。


けれどふとした瞬間に

「頑張って治療しているのにそれで仮病と思われたくない」

「何で傷病休暇ができたのに
私は取得できないで有休を使って旅行を我慢しないといけないの・・・?」


病院で休むのに旅行に行くというのは確かに理解がしにくい、
仮病に思われることなのかもしれません。


でもだからといって自分を障害者だからと我慢することはしたくないんです。


先週、産業医との面談があって、
軽く「休んでいるーーー?」と聞かれたので、
休めていないですよ!当日欠勤は無理!


そのことは産業医も理解していて、
人事に、当日欠勤はどういうこと?と聞きだしたら
「当日欠勤のことはシフトメーカーはわかっていて、
その分人を多くしていると思っていました。」と。。。。。


人事にありえそうなことですよね・・・。


主治医は
「当日欠勤でもいいと言ってくれるなら
あなたが休むことに慣れていくしかないよね」と言われていて、
休めないことは私が悪いと
色々自分を責めてしまっていました。



・当日欠勤でいいと言われているのに休めない自分の弱さ


・通院を仮病と言われても落ち込むだけな私


・有休がなくなっていて、
気付いたら5勤務→単休→5勤務→単休→5勤務
をこなし、旅行に行きたい時には行けないという悔しさ
→他の子は傷病休暇で休めているのに・・・



その底には
障害者雇用を決めたからこそ通院を支えてほしい
という相手に求めてしまうことが強いんだと思います。

自分が変わっていかないとだめなのにね。


IMG_9628


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 



sakurasaku1009 at 14:00│Comments(0)障害者雇用 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初めての自宅休養で今日から4日間、仕事お休みします主治医の産休