2018年10月

2018年10月31日

Halloween晩餐会



今日はハロウィンですね。
いつからハロウィンはこんなイベントになったのでしょうか。経済効果すごい。

私はクラブとかあまり行かず・・
行く人は今日は一大イベントですね。

私なんて仕事をちょっと残業し、
図書館へ寄ってきました。


でも昨日、ハロウィンっぽいものをしようと思い、
一か月前から予約して、ご飯に行ってきました。

そこはよくブログでも登場する、インスタ映えする美味しいところ。

IMG_9392


IMG_9393


IMG_9394


IMG_9399


IMG_9397


IMG_9396


IMG_9401




IMG_9400
IMG_9403



IMG_9404


IMG_9405


マーブルラウンジでした。
ここのディナーは海鮮がたくさん、私はカニとエビをたくさん食べます。笑


これでしばらくは予定ない・・・けど頑張ろう。生きよう。





sakurasaku1009 at 17:56|PermalinkComments(0)ごはん 

2018年10月30日

朝から豊洲市場へ

築地が会社からも家からも近く、
今回の移転は仕方ないこととはいえ寂しいです。
昼間の一瞬だけ、外国人で賑わい、すぐに人がひいてしまう築地。

それでも新しい豊洲市場ももちろん応援したい。
友人とやっと予定が合い、行ってきました。

IMG_9264


まだ早朝。
しかし、ゆりかもめの始発が遅く、早いわけではありません。

IMG_9265


IMG_9266


そして、ここは寿司大の列。
席がちょっと増えたから回転率がよくなったかな・・

IMG_9267

IMG_9271

IMG_9272

私の大好きなやじ満はまだプレオープン中で、
やっている時間にやっていなく、また戻ってきたときはもうやっていなくて。
次に持ち越しです。

IMG_9273


豊洲は広く、競りを見れるところ、物販、飲食と何棟かにわかれています。

しかし、築地市場で、
商品である魚を触ったりしていたからでしょうか。
今現在は卸売り市場に行くことはできません。関係者しか。

IMG_9325


一応、見学レーンがありますが、これしか見えません。
一列・・・
もはや何のことかわかりません。

IMG_9324


IMG_9322


IMG_9321


IMG_9320


IMG_9319


IMG_9337




まるで水族館のように、魚の説明や、
ターレに乗る写真撮影コーナー、築地の歴史を見れるようなところもあります。

IMG_9326


物販はこんな感じ。
きれいで、築地ではこのお店ってどこにあった??と思うお店も多いです。

IMG_9327



IMG_9329

新うおがし横丁!

IMG_9331


卸売りのところを見るところ、競りをみるところは見学者カードをつけて回ります。


IMG_9334


IMG_9335


競り上から見ることができます。(年明けから)
築地のように深夜のうちに並ぶことはなくなりますが、
いかんせん上から、ガラス越し、声とか聞こえるのかな・・・


IMG_9343


IMG_9344


築地のいいところは人とのふれあいだと思う。
もちろん衛生面では問題だらけだったかもしれないけれど、
上から見るだけの見学者通路、ちょっと寂しいなあ・・と思いました。

IMG_9339


オリンピック後は、もう少しいろいろ整備して、千客万来施設(フードコート?)作るようです。


IMG_9345


寿司大と大和寿司がばらけたのですが大和寿司がわかりくくて・・
1階のここ!?ってところにあります。

IMG_9342


私は今回、茂助、店内で白玉アイスを食べてきました
テイクアウトでよくお団子買っていましたが豊洲でも多くの人が買っていました。


なんだか、豊洲市場にきたというよりかは、
一瞬、水族館に来たのでは!?と思うほど、
展示がたくさんあり、しっかり見学者レーンが出来上がっていました。

IMG_9330


IMG_9332


私は以前、友達の手伝いで、築地で働いていたことがあるので、
なんだか築地の魅力というか、人とのふれあいがなくて、
さみしいなーーと正直思いました。
でも、築地も最初からそうだったわけではない、
豊洲もこれから歴史を作るんだと関係者がいっていました。



そして、ふらふらした後、豊洲で働く知り合いの人たちに出会い、
特別に1階を見させていただきました。
入れないのか・・と思っていたけど、東京都で見学会をあちらこちらでやっているみたいです。
ってことは今なら見れるってことですね‼

IMG_9276


IMG_9277


IMG_9278



IMG_9279


目利きでしっかりいいのを選びます

IMG_9281


IMG_9282

IMG_9283


IMG_9284


IMG_9290


IMG_9289


IMG_9293


IMG_9294


IMG_9280

仲卸は広い‼そして、寒い。
いかに築地の環境が大変だったかわかります。
覚えるまでは大変でしょうが、築地みたいにカーブしていないので
場所を覚えてしまえばお買い物がスムーズにできそうです。
観光客にはちょっと寂しいですが、
築地のターレにひかれる事故が多発したり、
安全、マナーが守れなかったり・・
そういうのを考えると今は仕方ないのかなって思います。


次は牡蠣ラーメン‼食べたい‼


sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)旅行 

2018年10月29日

肺の影の経過観察

6月末に肺に影がみつかり、
これがもし進行性のある腫瘍だとしたら、二か月くらいかも・・と言われた犬。
どうか私の手に移ってほしい・・そう願いながら、体をさすっていました。
それは私の家族みんなそう。

8月に尻尾に腫瘍ができたという記事を書いた後、
犬のことは何も書いていませんでしたので今日は犬のことを書こうと思います。

突然できた尻尾の腫瘍。
こんなものが肺にもあるのか・・と言葉になりませんでした。
主治医曰く、そこまで悪性なものではないが、局所麻酔でとれるとのこと。



しかし、そのあと、混合ワクチンをお願いしている先生にも診てもらい、
確定はできないけれど、
この場所にできる腫瘍は、「肛門周囲腺腫」といって
分泌腺の良性腫瘍で去勢してない子に多いからそれかな。と言ってもらいました。

でも尻尾は皮膚の伸びしろがなく、
結構大きくて縫っても皮膚がぱつんぱつんで縫えない。
綺麗に手術が完了しない。
去勢すれば少し小さくなるからとりたければそのタイミングがいいのでは。
大きくはなるが死ぬような病気ではない。
局所麻酔では今のサイズでは縫えないしくっつかないよ・・と。。

え・・・・主治医、とても簡単に局所麻酔と言っていたのに・・


そのあと、急にご飯が食べない日があり、
同じ病院の別の先生にも診てもらいましたが、同じ診断。
目に見える分、とりたい‼という飼い主が多いらしいのですが、
このままファッションとして持っていてもいいのではないでしょうか?という優しい先生でした。

IMG_8256


うう神様、自慢の尻尾になんてこと・・。


私の家族は言葉が話せない犬は何を望むのかわからないけれど、
痛がる様子もないので、今はこのまま様子を見ることにしました。


進行性だったら・・・と思われていた肺の腫瘍は大きくならず。
CTではないので、もう何とも言えないのですが、
先生によってはこれは肺ではなく、心臓の左心房が突出しているのかもしれない・・と。


これはファッションとしてもっていてもいいかもよと
私たちが心配でどうしようもない時に言ってくれる先生。
主治医とは違う意見も聞けるかも・・・・?と
優しくて、私たちに寄り添ってくれる先生に、肺、心臓も診てもらうことにしました。

IMG_8409


この小さい影がわからないところです。
肺は綺麗。心臓はかなり悪く、左心房が突出している部分が影になっているのでは?と

IMG_8408


これは仰向けの写真。真ん中に心臓があって、肺が両脇にあるが、
この角度から見える腫瘍はない。

難しいが、少なくとも肺は大丈夫。
心臓、食道が通っている縦郭(正中線)に影がある。

肺腫瘍ではないが、縦郭の腫瘍(リンパ節)の可能性は否定はできない。
が、状況からすると左心房の突出だと思う。
そこを断言するにはCTだが、9割9分心臓だと思う・・と。


えーーーー本当ですか‼


というのがレントゲンの結果。左心房の影は1×1.8センチ。


そのあと、超音波で心臓を診てもらいました。

心肥大が進んでいるとそのように見えるが、
薬をちゃんと服薬しているのもあり、
逆に心肥大がよくなっているみたいです。

大きくなっているのが小さくなっていると‼

ただ計測している医者のクセにもよるので人が変わると多少数値が変わるみたい。
心拍数も少ないし悪くない状態。落ち着いている。
だから、そういう状態で、
影がここまででているのはちょっと考えにくい。
そう考えると肺にできているかもしれないなあ・・・・と。


え。。どっちですか。。。。。


結局、もうレントゲンでは限界で、
今もこれが何の影なのかわかりません。。。

町医者の先生には、
今、こんなに元気で早期の状態なのに、
何も調べないの?何もやらないの?日にちに悪くなるのを何もしないの?と
とてもごもっともなことを母は言われたそうです。

でも、とれない場所と言われているのにリスクを背負ってまで
大きな手術はしたくない。
人間のエゴかもしれないけれど。。。

何度犬の気持ちがわかればいいのに・・・・
どうしたい?どうする?
この家で幸せ?と泣いてしまう。

でも、そんな心配をするのも忘れるくらいに元気に過ごしている。

IMG_8260


涼しくなってお散歩もできるし。

IMG_8277


IMG_8380


IMG_8784


IMG_9376



あー真っ黒。笑
6月末、世界が黒く濁ってしまったけれど、
今も元気に過ごし、結局どの先生に聞いても、
この影がなんなのかわからなくて、
結局毎月1回の心臓の定期健診くらいしか9月10月と行っていない。
こんな家でよければ何年でもいてね。
祖母も退院してから犬に会えて元気になりそうだよ。




sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)家族との関係 

2018年10月28日

祖母の入院とどうしても信用できない病院

先日、祖母が入院してしまいました。
年齢を重ねるごとに老いは避けられないものですが、
祖母は自力で歩け、同じ年代の人から見ても若くみられました。
私は生まれたときから、祖父はどちら方も亡くなっていて、
父方の祖母も幼い時亡くなったので、私の祖母祖父の欲しかった愛はすべて一人がくれました。

ある日、急にお腹が痛くて動けないと母のところにメールが。
ちょうど次の日、血圧でお世話になっている先生が外来日だったので、
一日我慢して行ったのですが、夏休み中でお休み。
別の先生が診たところ、炎症があるということで入院になりました。
レントゲンもCTも撮ったものの、高齢の人が多く、
本人にというよりかは家族に病状を説明する指針がある病院のようです。
毎日顔をだしているものの、担当医が外来、訪問看護等で全く会えず。。
何日も痛い痛いといいながら点滴でつないでいるような状態でした。

家族が仕事のスケジュールを調節し、
やっと医師と話せたのは5日後。

なんと炎症での痛みではなく、結石の痛みとのこと。


*左の腎臓に石があり、腎盂腎炎 及び 尿路感染症を起こしている
2ミリ程度の大きさで、外科的治療はできない。落ちてくるのを待つしかない。
今、痛がっているのは尿管にある石がゴロゴロしているせい。
まずは石を出すことが第一。
1日1リットルの点滴をして、尿と一緒にどんどん落としていく治療をとっている。
腎盂腎炎と尿路感染症は、抗生剤で対応

*レントゲンは胸の心肥大あり、その他肺炎などの心配はない
典型的なプスコパンという薬は、
心臓の持病もあり、使うことができない(心筋梗塞の可能性が大きい)ため、
違う薬を使っているが、痛みを抑える力が少ない。



・・・・・・・・結石!?
私たち家族は、癌の痛みではないだろうか・・とかとても心配をし、
本人もとても不安だったと思う。
医師が説明をできないのなら、看護師が結石だよ、大きな病気ではないよと
いくらでも本人を安心させることができると思う・・

病院に行った初日に、レントゲンもCTもしているんだから、
結石なら、その時に教えてくれてもいいじゃないか・・と思う。。

とはいえ、高齢で結石なんて疑わなかったのかもしれない。。。

吐く痛みで、動けず、入院しているという祖母の意向があり、そのまま入院。
医者からは痛みが我慢できるなら退院してもいいとのこと。


その3日後、私がお見舞いにいくと、
午前中に整形外科にいき、レントゲンを撮ってきたとのこと。

私はてっきり結石のためのレントゲンだと思い、
看護師に、レントゲンの結果はどうだったんですかね?とお聞きしたところ、

「それが石が見つからないんですよね・・

レントゲン何枚もとったんですが、先生は急性腰痛だと言うんです・・」と。

えーーこんな吐くほど痛がっているのに?
祖母もそうなんですか・・とびっくり。

祖母は意思ははっきりしているので、
背骨に打つ、痛み止めの注射等痛いのは嫌で、拒否し、
結局痛い痛い‥と言いながら、回復せず。

そんな中、今度は痛み止めの薬、何がいいか調べるために、
胃カメラをやるっていうんです・・。
吐き気がひどいのに胃カメラ!?

そこで、なんだかもういろんなことが納得できず、、、、、
結石なら寝ていても、落ちてこないし、
病院は安心だけど、ずっと抗生剤点滴しててもいざというときに効かなくなるし、
歩かないことでどんどん弱っていくので、
家族で相談した結果、
すぐに退院手続きをとることになりました。

結石とわかっているのにレントゲン、胃カメラ・・と
ちょっと不安であることを伝えたら、看護師もよくわかってくれて次の日午前10時に退院。


一人暮らしですが、
家からは近いので、ごはんとかはもっていっています。

しかし、母が、
長期休暇終わった先生のところへ、
相談しに行ったところ、
レントゲンを見たけどやっぱり石は見つからないと・・・。

そこで町医者から大きい病院へ紹介状をもらったのですが、
祖母はとにかく痛いこととか大きな検査が苦手で、
必要最低限でいいらしく、行かないと。
親戚が結構手術をしたあとに弱ってどんどん亡くなったり・・というのもあったみたいで。
聞いたところによると、
私の祖父も、病気を調べる検査入院の時に、
急変して亡くなったみたい。
昔のことだから医療もそこまでではなかったのかな。

それが祖母の旦那さんのことを言っているのか、
どちらの祖父のことかもわからない。

私が生まれてきたときにはもうどっちの祖父もいなかったから
祖父のことを聞いたことがなかった。

だから、今とっても後悔している。
自分の祖父のことを名前もどんな人かも何も知らないなんて・・・と。

幸い、祖母は、どの先生が診ても
癌とか大きい病気ではないという(大きい病院に行ったら何かみつかるかもしれないけど。)


祖母は今年87。
結石はどれくらいででるものだろうか。
本当に結石なんだろうか。
いろんな不安があるけれど、家に戻って、
大好きな相棒を見て、笑ったり、犬とお昼寝していたりする。
少しでも元気でいてほしい。。。

IMG_9189

お見舞いにもっていこうとした季節の花。
今年はいろいろあるね。



メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 





sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)家族との関係 

2018年10月27日

大量のスターバックス差し入れ。

最近、泣くと目が腫れるようになってしまった。
ちょっと泣いただけでも次の日目が腫れてしまう。
面談の次の日も、もう一人で頑張るんだと思いながら、
目を腫らして出勤した。

なんて今の上司はこんなにわかってくれないんだろう。とか思いながら。

別にLineはいらない。
電話したいわけでも私の私生活の闇を抱えてほしいわけでもない。
ただ私も相手のことを知ろうと努力しているから、
私のことも知ってほしい。
ジョブコーチと関わるつもりもないなんて言わないでほしいだけ。
簡単に公表とか使わないでほしい。


そんなことを思っていたら・・

「ねぇ、寒くない?
スタバ買ってきてよ。」

そうスタバカードを渡されて、

その日その場にいたシフトメンバーに、
何のみたい?と聞きながら買ってきた。

(意外と私が知らない飲み物を言うからびっくり。
それって何!?みたいな。)

なんだか色々モヤモヤしていて、
私前の上司にスタバなんてごちそうされたこともない。
そんなことを求めていないーーーーーーと思いつつ
トールで(笑)選んだ。

ちなみに私はアールグレイラテかホワイトモカが好き。


でも、こういうことを求めていないんだよ。。
こんな気を使ってほしくない。
余計に頭を悩ましてしまう。




IMG_8844


総額4800円。

メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(2)日々