2019年04月

2019年04月30日

平成最後の誕生日

先日、無事に?年を重ねることができました。
毎年、誕生日なんて嫌いで、
〇歳になるまでに死にたい、〇歳になるのにこんなこともできない・・・と
希死念慮と自殺企図で4月は大荒れでした。
19から20になる時なんて酷かったです。
誕生日は入院していることがほとんどでしたが、
ここ近年は仕事のことが多かったです。

今年は希望もしていないのにお休みでした。

私は今回、今までになかったけれど家で過ごそうと思いました。

祖母の退院・・
犬が元気でいること・・

昨年は祖母の入院や、犬の肺癌疑惑で、
本当に健康の有難みを感じました。
大好きな人が元気でいることだけで嬉しい。
だから自分も好きなことややりたいことに打ち込めるんだ・・と思いました。

もちろん今も祖母の体調や犬の体調は万全ではありません。
でも二人とも家にいてくれるなんて・・このうえない喜びです。


母や父が体調崩したらそこまで思えるのかな・・と不安になるくらい
祖母と犬を愛しています。


そんなこんなで20年以上通っている地元のお店に
テイクアウトを依頼しました。

IMG_2908


お店の人には、祖母が退院したからそのお祝いと言いました。
自分が今日誕生日なんです・・とは言えず。笑


そうしたら・・・・

IMG_2937


こっそり何も言わずにケーキが・・ありがとうございます。
ホスピタリティあふれています。

そして、祖母の家にもちこんで、パーティ―していたのですが、
妹が帰った後、
ごそごそ母が、

「これ見せたかったのよねーちょうど30だし・・・」

とアルバムを。

(母よ、私はとうに30過ぎています)

IMG_2913


なんと!私が産まれた頃から1、2歳くらいのアルバムが。
最初の一人目だけ頑張って色々作り、
下の子はとりあえず写真現像しただけというあるあるですが、
母は第一子の私の時だけアルバムを作っていたそうです。


初めて見た私の小さい頃の写真。。
そして、母。(似ている・・)
私、本当に最初からこの家にいたんだと思いました。
失礼だけど、本当に家が嫌いで、愛されていると思えなくて、
私このうちの子なのか・・?と小さい頃、本当に悩んでいました。

アルバムから見えてくるのは
若い祖母や、もう亡くなっている父方の祖母。
父方の祖母は私が小学校あがってすぐ亡くなって、
死がわからない時に亡くなった。
愛されていたのはわかるけれど、記憶さえも曖昧な中、
写真でみたのはにっこり笑顔で抱っこしてくれている姿。
あぁ・・こんなに愛してくれたんだ・・と。
もちろん母に対しても、両方の祖母に対しても思い、
何枚か携帯で写真撮ったのを見ては涙しています。

とても素敵な誕生日だったと思う。

家に帰ったら、大好きな友人から・・

IMG_2942


本当このふわゆるキャラクター大好き!なごみます。

今年もゆるりゆるり頑張りすぎないように生きます

メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)日々 

2019年04月29日

通院記録*「病院が何か話してほしいことはないですか」

病院、職場との面談、
なんだか本当に連携してほしいという時は一年前の話であり、今は力が入りません。
いい意味でも悪い意味でも、まあそんな変わらないだろうと思ってしまいます。




逆に、病院が何か話してほしいことはないですか?

え・・・ないです。(即答)
以前から、病院に私が言えない何かを代弁してほしいとかそんな気持ちはありません。
自分が言っていく、伝えていくことが必要なことだと思っているし、
何かを言いたいと病院が思っているならちょっと望んでいないかもしれません。



それはよかったです。
病院としての意見を聞きに行くというよりかは、
あなたと会社のコミュニケーションをサポートしたいです。
双方の伝えたいことが
きちんと意思通り伝わっているかというのを医者として気になっています。
今回、自分は職場には行けないので、
精神保健福祉士に頼むことになりますが、その報告を待とうと思います。



会社とのコミュニケーション・・
先生がさす会社というのは、同僚たちとの間というよりかは
人事や上司とのコミュニケーションが気になっているようだ。
まあ私が人事と上司とコミュニケーションをとる時間がない
年に1度あるくらいのジョブコーチの検討では前に進まないと
コミュニケーションの希薄さにずっと悩んでいたから、
気になるのは当たり前だろうなぁ・・・・

病院側からみてどう映るだろうか。


IMG_6060


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)通院記録 

2019年04月28日

通院記録*まとめる人がいないと平行線だと思います

久しぶりの通院記録です。
病院と職場とそれぞれの立場の理解の一致も含め、面談を予定しています。
何で今なのか・・?という感じではありますが
ジョブコーチも流れ、信頼していた上司の退職、
やはりジョブコーチの第三者の期間は必要だと病院側は思うようです。

でもなかなか会社に第三者の導入は難しい。



私は、職場としての立場、医療としての立場
それぞれ違うのだから、それを聞いてくれて、まとめる立場の人がいないと
話し合いは平行線になってしまうと思います。
・・・大きくは変わらないだろうと思っているんです。
(失礼かもしれませんが期待するよりそれくらいの方がいいかなと思っています)



確かになかなかスピード感はないかもしれません。
でも自分がどんなことを知りたいか、どんなことを知ってほしいかまとめていると思うので
どういう形であれ、進展があればいいなと思います。



(あ・・・そんなにまとめていません)


私は異動希望があることは再度、伝えようかなぁ・・と思っています。
今、シフトの配慮もありつつこの部署で働いているのですが、
私としては今の部署にこだわっていない。
なんであの人だけ夜勤少ないのか・・?と周りがモヤモヤしている、
それに対して、上が頭を抱えるくらいなら、
私も夜勤ないところに希望だしているから、異動が叶ってほしいと思っています。


IMG_9424


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)通院記録 

2019年04月27日

返信がこないことがちょっとした安心

精神保健福祉士や主治医の連絡先を知っている人いますか・・・?
私は先日、精神保健福祉士からごく普通の流れで教えていただき、
私が、え!いいんですか・・?(ボーダーなのに)と動揺していると、
自分しか見ないので安心してくださいね。と別の意味で優しい言葉をかけてくれた。

面談前の時だけにしよう・・!と思い決め、
早速、アドレスありがとうございますという話を、人事から4人でのやりとりは返答待ちです。
というメールを送った。

それに対し、
最初はソワソワ、届いているかな・・・・と携帯を気にしていたけれど、返信来ず。
結局一週間くらい間が開き、忘れていたころに返信がきました。


私はそれに対し、またちょっと安心しまいた。
これですぐに返信がくるようなタイプだと、
私もメールの返信を待ってしまうし、
調子が不安定な時に、
優しい言葉が欲しいがためにメールを送るのではないか?という危険性があった。

メールの返信はない。(けど、届いてはいるし読んでくれてもいる)
それくらいならアドレスを知っていてもいいのではないかな。と思った。


主治医や看護士等
病院関係者のアドレスを知っている方いますか・・・・?

今まで知らないことが当たり前だと思っていたので、
知ってしまっていいのかと思っているし、不安要素はまだあります。

IMG_9222



メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)境界性人格障害 

2019年04月26日

職場と病院と上司と私でのメール

4人でメールができれば面談前にあらかじめ話したいことの共有ができるねと
病院から提案して頂き、
早速、人事に、共有するために4人でCCつけてやりとりできないか?と聞きました。

以前から、病院は人事とメールでやりとりをし、
私は人事も上司の会社アドレスを知っています。
人事と上司も互いにメールをしています。

ですが、4人でのメール共有はしたことがありません。
(私が病院のアドレスを知らなかったし、それが普通なのでそもそも考えていなかった)

確かに便利かな・・と思う気持ちはあるけれど、
私が送ったメールは、人事部長に、上司の方も部長に転送されることでしょう。
人事の担当者も上司も(いい意味で)相談します。
それに私は、メールでのやりとりは簡単だけれど、
やはり自分と相手が顔をみて話すということが必要だと思うし
メールで共有するという考えはありませんでした。

でも面談まで日にちがないし・・・・・・
人事に聞いたところ、

「なるほど・・・では人事部長にOKかどうか聞いてみますね」


と想像通りの回答。

そして、想像通り、面談当日までこのメールの件は返答なく、
CCをつけるなんてことはできませんでした。。



IMG_9321


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)職場×医療 面談