家族との関係

2019年05月25日

人間のエゴでネモフィラ見せて気管支炎に…

先日、ひたちのネモフィラが見たかったのですが、遠くて行けず。

実家で過ごしていたところ、
母が近くの公園にネモフィラがあるわよ!と教えてくれました。
ネモフィラが有名になったのも最近ですよね。。。。

と、いうところで犬も連れて私の「行きたい!」という気持ち1つで行きました。
ネモフィラ自体はひたちに比べたら少しで、
人もいたし、犬との写真を撮った後はずっと抱っこ。

よくお祭りで凄い人混みなのに犬を歩かせたりしているのを見ると、
犬は全く楽しくないだろうなぁ・・と思ってしまいます。

気温も高くなく、晴れていて、絶好の日でしたが、
帰り道、犬が咳・・・。
あれ・・・?むせたのかな?どうしたのかな?
とお水飲ませたり、家に帰ってゆっくりしたりしていましたが、また咳。
ちょっと嬉しくなったり、吠えて興奮しても咳。。。。


急にどうしたんだろう・・・・

翌日、私が犬といると犬が嬉しくなってしまい、咳がでてしまうので、
母にヒステリックに帰って!と怒鳴られ家に帰ってきました。

母はその後、急いで動物病院へ。

結果は、ネモフィラのアレルギーということはなく、
砂埃吸ったであろう、気管支炎。
確かにネモフィラって土ですよね。
風が強かったわけではないですが、人間がよく歩いているところで写真を撮り、
目には見えない砂埃が飛んでいたんだと思います。

その後、数日薬を飲んで、今はすっかり元気になりました。


こういうのも人間のエゴだなぁ・・と反省。
咳をしていると本当に苦しそうで、可哀想で・・・・。
一時期、肺癌説があった犬ですが、もう咳が止まらなくなったら
こちらの身が持ちません。


私の犬はあっという間におじさん。
今までは平気だったことがどんどん負荷がかかります。
お散歩もどれくらいいつものペースでやればいいのか・・
ほっとくといつまでもドックランで歩いていますが(他の犬と戯れるのはしない)
散歩ももちろん、人間都合で動かないようにしないといけないと感じました。


IMG_3013


IMG_3015

確かに写真見ると土・・・・・・

IMG_3008










sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)

2019年05月12日

母の日をすっかり忘れていた。

母の日だというのをすっかり忘れていた。

数日前、
祖母の家に行ったとき、母が祖母にあげたカーネーションがあった。

「昨年、もらって嬉しかったから私もカーネーション買ってきたの。」

と言った母。

自分がいかに親不孝者かわかった。。。

昔から母の日が好きではなかったし、
カーネーションなんてあげてどうするのかって思った。

それでも、何か母の日に気持ちをあげるのが大事なんだなー


・・・と思っていたのにすっかり忘れた。



今日、仕事で、

「あ・・・母の日にカーネーション忘れた。。。
今日、日本では母の日って言ってお母さんにカーネーション渡す日なんだよ」

と研修生(台湾人)に伝えたら

「台湾も第二日曜日は母の日で一緒です。」


へぇーーーーーーーーーー!
でもカーネーションを贈ったりはしないようです。



IMG_2829



メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 




sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)

2019年03月07日

化膿性脊椎炎 退院してもいいのですか?

数カ月に及ぶ抗菌剤でも効かず、
先月、局部麻酔からの生検、CTを撮り、結果待ちだったのですが、
ある日、急に、病院から「炎症数値が下がり、退院できます。」と電話が。


えーーーーーーーー


先生が、祖母が毎日のように家に帰りたいというのを聞いていたので、
まあ自宅で介護も可能でしょうと。

炎症数値が下がり、
これ以上はもう介護の問題とのことでした。



・・・・・・・・・・そして、


IMG_1723



あっという間に退院になってしまいました。


私の顔は本当に嬉しそうでした・・



次は20日に通院で、またレントゲンを撮り、様子を見ます。


いつ心臓が止まってもおかしくない。
年を越えるのは厳しい。


絶望感あふれていた毎日だったけれど、
こんなによくなって自宅へ。




色々CTやレントゲンを見たけれど、
癌ではないものの、
膵臓の管も少し詰まり気味。胃腸の方も詰まっているよう。
ゆっくりとした下り坂になっていくようです。

もちろん、検査でもっと詳しくやれば
治療にはいくのかもしれないけれど、
高齢の祖母はそこまでは望んでおらず、(むしろ胃カメラ大嫌い)
何もせず様子を見ることに・・


あとどれだけ一緒にいられるだろう・・・・・・・・・
そう思うだけで涙があふれてくる。
祖母が家にいると思うと嬉しくて、それだけで涙があふれてくる・・・




家族の健康って大事なんだね





sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)

2019年02月26日

局部麻酔からの生検、菌の培養、それでもわからずCT

椎間板に菌が入り、昨年から入院している祖母。

一日一回の抗生剤点滴も早3カ月。
薬も飲んでいる。

炎症は少しずつ落ちているけれど、まだ0ではない。

祖母は、だんだん認知機能が低下してきて、
痛みも少しずつよくなってきて、「なんでここにいるのかな?」って感じ。

一体いつ炎症が治まるんだろう。
そのうちには薬の副作用がきて体がもたないのではないか?
そう思っていました。

医師からも入院当初から、
とても普通だったら入らない椎間板の関節奥に炎症を起こしていて、
心臓も悪く、もつかわからないと言われていました。


ですが、祖母は少しずつ、回復していき、
車椅子、歩行器・・・と段階を踏めるように。



しかし、耐性菌になると困るので、炎症が治まらないとどうにもならない。
病院側も、3カ月の点滴は合っているけれど
さすがに効かない。どうしよう・・と判断したのか、
腰に局部麻酔をし、針で菌をとることに。


先生からは、
もちろん万全を期するけれど、臓器を傷つける場合もある、
菌がとれない場合もある等
説明を受けて、サインをしました。



それが結構、今週やろうと思いますというくらいの
スピードでちょっと家族がついていけなかった。


しかも、その日は家族皆仕事で、麻酔前に会いに行けず。
終わった後、会いに行ったけれど、
特に痛くもなく(痛み忘れているかも・・)でも先生とは会えず。



その後、看護師から、

「まだ結果はでてないけど、培養にだしているから菌はとれたと思うし、
ウィルスは陰性だったよ。」
そう安心する?言葉が。




しかし、培養にだしても菌は見つからず、
また治療が行き詰まりCTをすることに。





あーーーーーーーーあと少しなのに・・・・・・・・・
祖母はあまり積極的な治療を求めていない。
痛いの苦手で、局部麻酔すら嫌がっていた。
でも、原因をしっかり調べないと、治療に結びつかないから。。


人間って本当何があるかわからないね。



IMG_0807




IMG_0872



近くに美味しいまぜそばのお店を発見したー!
長丁場な闘病。頑張る。

メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 



sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)

2019年02月25日

自分の親なのに介護したくないの?

最近、私の母が、自分の親(私にあたる祖母)を
退院後あまり見たくないのかな・・と感じています。
老いを急に感じるということは怖いですよね。
今まで大きな病気もけがもないのにいきなり数か月の入院。



寝たきり状態で体力が落ちているのと、
個室ではなくテレビも見たがらない(イヤホン好きじゃない)祖母は
リハビリの時間が憂鬱なんだそうです。
(そういう人いっぱいいるかと。)
白髪が目立ち、部屋のトイレからでたくないと廊下にも出ません。
(帽子も室内で被るなんて!と嫌がります)


今の病院は急性期を診るところで
リハビリが十分とれません。(午前中30分くらい)

時期をみて、次はリハビリ病院への転院、
その後、自宅へ。。
転倒が怖く、自宅への急な帰宅は難しいと
看護師、ソーシャルワーカー共に連絡をもらいました。


でも、祖母はあまりにもリハビリに後ろ向きで、
紹介して、リハビリ病院に転院するからには
もう少し頑張ってもらいたい・・とソーシャルワーカーから話がありました。


祖母自身もゴールは自宅へ戻ること。
これがもし施設へ行くこと等考えているのであれば話は別なんですが。。。
と看護師から。

ごもっとも。

本人の考え次第では、
「施設なんてかわいそう」と思うのはただの個人としての考え方で
もう歩けなくていいからゆっくり暮らしたい。
一人は寂しいと本人の希望で施設を選ぶ人も多くいるみたいです。


祖母は一人暮らしですが、
私の家からは歩いて10分くらい。とても近いです。


私は祖母が、家に帰りたいと言うんだから
家族はそれを応援してあげたいし、
孫も結婚していないし、近くにいるし、母もパート。社員ではない。
いっそのこと祖母の家に引っ越せばいいと思う。




要介護4で、最初は落ち込んでいたけれど
「大丈夫!最初は皆一番重たいんです。
今のうちに色々物をそろえるのがいいですよ。」と看護師がアドバイスをしてくれて、
そうか!!と思っているのに、
母は要介護というのにまだショックを受けている様子。


いや・・・40歳から介護保険払っているし、
使えるサービスは使えばいいじゃん・・と思うんだけど、
自分の親が介護というのがショックなのか
サービスに頼りたくないのか、
あまり要介護の認定で何かをしようと思っていない。
むしろ、ベッドを置くとか手すりをつけるとかは反対。


あれこれ口にだすと介護のことは何もわからないと放置。
夏は暑いし、施設にいてもいいんじゃないかな・・とか
食事はどうしよう・・とか服薬一人で出来ないだろうしどうしよう・・とか。



だから!歩いて10分の距離なんだからいっそのこと引っ越せばいいでしょう!!!!!


と何度もやりとりしています。




何だろう・・
もし私が正社員の仕事辞めれるくらいだったら
あっさり辞めて祖母とずっと一緒にいたい。
祖母が自宅にいるなんて考えただけでも嬉しい。
ただいてくれるだけでいい。

母も、義理の親なら見たくない‥と言うのもあるかもしれないけれど、
自分の母。

私にはなぜそんなに介護を嫌がるのかわからない。



そんな私も介護は未知の世界。
勉強しなきゃ・・・・



IMG_1325


この間、会社の飲み会へ仕事中、顔をだしたらメインがローストビーフ!
アルコールは仕事中で飲めず、お肉つまんできました。笑


メッセージはこちら


ブログランキングに参加させていただいています♪



 

 



sakurasaku1009 at 18:00|PermalinkComments(0)